当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのニュース

セリーナ・ウィリアムズ娘の名前はオリンピア!

テニス界のスーパー・シスターズ・ウィリアムズ姉妹の妹の方、

セリーナ・ウィリアムズ

この度、めでたく女の子を出産されましたが、

その名前がなんと!

オリンピアちゃん

って、ギリシャの名前だったんですよ〜

これにはギリシャ人も大喜びだろうな〜

セリーナのDNAを引き継ぐ娘は・・・

もう、説明する必要もない

テニス界のスーパー・シスターズ

姉ヴィーナス、妹セリーナのウィリアムズ姉妹

二人がテニス界の歴史を塗り替えた活躍を見せているのは、誰もがご存知。

妹セリーナは選手生活の間に、4大大会を全て制覇する「キャリア・グランドスラム」を達成し、歴史に名を刻みました。

セリーナもビーナスもだけど、とにかく、パワーがものすごい!

そこらへんの男子選手なんて叩きのめしちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)

Serena Williams Top 50 Amazing Points

もちろん生まれ持った素質もあるとは思いますが、

これだけ長い間トッププロとして君臨し続けるのには

厳しいトレーニングを積んで、絶え間ない努力をした結果でもあるんですよね

https://youtu.be/fNDobAAgDOU

こんなすごいセリーナのDNAを引き継ぐ娘が生まれたのですから、

アメリカだけじゃなくて人類としても次なるスーパースターの誕生に胸をわくわくさせちゃいますね!

お相手はIT長者!

そんなテニス界のスーパースター、

セリーナ・ウィリアムズのハートを射止めたのは、

これもすごい人、

アレクシス・オハニアン

掲示板サイトのRedditの共同創業者で、いわゆるIT長者の一人。

さすが、セリーナほどの人物なら、そのお相手も相当な人じゃないとね!

昨年には婚約を発表して話題になりました。

セリーナ・ウィリアムズさん、レディット共同創業者と婚約

女子テニスのセリーナ・ウィリアムズ選手と米掲示板サイト「レディット」の共同創業者、アレクシス・オハニアン氏が婚約したことが30日までに分かった。2人がそれぞれソーシャルメディア上で発表した。

その後、セリーナが妊娠を発表し、

今回めでたく第1子の女の子が誕生です!

Meet Serena Williams' Fiance (and Baby Daddy!) Alexis Ohanian

名前にはギリシャの「オリンピア」

こうして2017年9月1日に無事誕生した、

テニス界のスーパースター、セリーナ・ウィリアムズの遺伝子を引き継ぐ娘の名前は、

「アレクシス・オリンピア」

だそうです。

ああ、ミドルネームにはギリシャのオリンピック発祥の地、「オリンピア」の名前が入っているのね!

*アレクシス・オリンピアちゃん

ギリシャの「オリンピア」とは

で、この名前「オリンピア」ですが、

当然ながらこれはギリシャのオリンピック発祥の地

「オリンピア」

の名前です。

ちょっと「オリンピア」について解説しますと、

古代ギリシャではこの「オリンピア」で、4年に一度運動競技祭の

「オリンピア祭」 (「オリュンピア祭」とも表記します)

が行われていました。

この「オリンピア祭」で勝利することは古代の運動選手にとってもこのうえない名誉で、

この大会期間には戦争中であっても休戦条約を結んで、ギリシャ各地から選手たちが集合してその運動能力を競ったということです。

そして、今現在行われている「オリンピック」は、この「オリンピア祭」にちなんで近代に創設されたものです。

*古代オリンピア祭と近代オリンピックの創設については、以下の過去記事をご参照くださいね!

ですので、「オリンピア」は、現在でもすべてのスポーツ選手たちにとって「聖地」のようなもの。

その名前を娘につけたのは、一流のスポーツ選手としてのセリーナの誇りかもしれませんね!

ちなみにセリーナ・ウィリアムズは、オリンピックでも、

2000年 シドニー大会 ダブルス 金メダル
2008年 北京大会     ダブルス 金メダル
2012年 ロンドン大会 シングルス 金メダル
2012年 ロンドン大会 ダブルス 金メダル

と、輝かしい成績を残しています!

このセリーナの遺伝子を受け継ぐ「オリンピア」ちゃんも、将来オリンピックで素晴らしい成績を残してくれるかもしれないですよ!

ちなみに、お姉さんのヴィーナスも、

ローマ神話の 「ヴィーナス」 、つまりギリシャ神話の「アプロディテ」 の名前ですので、

ひょっとしたら一家で古代ギリシャ・ローマに興味があるのかもしれませんね!

*「ヴィーナス」と「アプロディテ」については、こちらの過去記事を参照してみてください!

オリンピアちゃんの将来に期待!

というわけで、本日は

テニス界のスーパースター・ウィリアムズ姉妹の妹

セリーナ・ウィリアムズ

が、第一子となる娘を出産し、その名前がギリシャの

「オリンピア」

からつけられていましたよ、というニュースでした!

お母さんの卓越した運動能力を引き継いで、いつの日かオリンピックで活躍する姿がみたいですね〜

オリンピアちゃんの成長に期待です!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャのニュース
-,