当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスって怪力なの?いったいどんな人なのか簡単解説!

ギリシャ神話に登場する英雄

ヘラクレス

多くの方が一度は名前を聞いたことがあるかと思いますが、

いったいどんな人かご存知ですか?

ヘラクレスは「怪力」ということもご存知であればかなりギリシャ神話に詳しい方だと思いますが、

なぜそういうイメージで語られるようになったのか、

気になった方はぜひ読んでいってくださいね!

ギリシャ神話のヘラクレスっていったいどんな人なのか簡単解説!

さてそれでは、ギリシャ神話に登場する

ヘラクレス

についてご紹介したいと思います。

ギリシャ神話の中で、「最大の英雄」とも言われるヘラクレスですが、

ここで簡単におさらいをしておきましょう!

英雄ヘラクレスは、

父親は最高神ゼウス

母親は人間の女性アルクメネ

ということで、つまり、

神と人間の女性との間に生まれた「半神」

ということになります。

その血筋の半分だけ神様だから、完全に神様であるということではありません。

神様なら不老不死なんですが、ヘラクレスは半分だけなので、

いつかは死ぬ運命の「半神」です。

こうして生まれた「半神」ヘラクレスは、

ゼウスの浮気に怒る正妻の女神ヘラによって、誕生した時から様々な嫌がらせを受けていました。

しかし、嫌がらせにもめげずヘラクレスは無事に成長していき、

最高神ゼウスの血を引いているため体格も大きくなり、

運動能力も人一倍の立派な青年へと成長していきます。

要するに、神様の血を引いているから普通の人間よりも大きくて力も強かったので、

「怪力」だというイメージが生まれたのですね。

神様は全てにおいて人間よりも優れていると考えられていたからですね!

ヘラクレス像 (古典後期 / ルーブル美術館蔵)

ヘラクレスの狂気

さて、そんなヘラクレスは成人すると戦でも大手柄をあげ、テバイの王様から褒美として、

娘のメガラ

と結婚することになります。

そしてヘラクレスとメガラの間には、たくさんの子供も生まれ、幸せな日々を過ごしていました。

しかし、ヘラの嫉妬は相当しつこくて、今度はヘラクレスの元に、恐ろしい狂気を吹き込んできます。

それによって完全に正気を失ってしまったヘラクレスは、なんと・・・

自分の子供たちを全員、火で焼き殺してしまう

という恐ろしいことをしでかしてしまいます!

ヘラの嫉妬は恐ろしく残酷ですね・・・

ヘラクレスの「12功業」

こうして子供たちが全員亡くなった後に正気に戻ったヘラクレスは、自分のしたことを大変嘆き悲しんだということです。

そして、自分の罪をつぐなうために、

ティリュンスの王エウリュステウスに12年間仕え、その王に命令される12の難行を果たすことになりるのです。

これが有名な

ヘラクレスの「12功業」

と呼ばれるものです。

その「12功業」は、全部でこういうものだったと伝わっています。

1) ネメアのライオン
2) レルネのヒュドラ
3) ケリュネイアの鹿
4) エリュマントスの猪
5) アウゲイアスの家畜小屋
6) ステュムパリデスの鳥
7) クレタの牡牛
8) ディオメデスの人喰い馬
9) アマゾンの女王の腰帯
10) ゲリュオンの牛
11) ヘスペリデスの黄金の林檎
12) 地獄の番犬ケルベロス

どれも普通の人間では実行不可能な困難な命令ばかりでしたが、

見事これを全部成し遂げて、ヘラクレスは最後は神様となった、ということです。

半神から神様になったので、もう死ぬことはなくなったということですね!

ヘラクレスと星座のお話

このヘラクレスの「12功業」はギリシャ神話の中でもよく知られていて、

星座の「しし座」の神話などにも登場しますので、一通り知っておくと星座を見る時の楽しみも増えますよ!

*ヘラクレスが戦った「ネメアのライオン」は、「しし座」になったということです!

>>星座のしし座はネメアのライオン!英雄ヘラクレスと戦ったのだ

そして、

「天の川」

についてのギリシャ神話では、

この「天の川」は、女神ヘラの母乳が流れた跡だと考えられているのですが、

なぜ女神ヘラのお乳が流れ出したのかというと・・・

ヘラクレスが誕生したときに、「半神」であるためこのままでは人間としていずれ死を迎えるため、

父親の最高神ゼウスはこの息子を神々と同じく不死身にしようとして、

妻である女神ヘラの乳を飲ませてやろうと計画します。

ギリシャ神話では、神々の食べ物や飲み物を口にすると、同じく不死になれると考えられていたのですね。

しかし、ヘラはゼウスがアルクメネに産ませたヘラクレスを憎んでいたため、自分からお乳をやってくれることはありません。

そのため、ヘラが眠っているすきにこっそりヘラクレスにお乳を飲ませようとしましたが、

目を覚ましたヘラが驚いてヘラクレスを払いのけました。

その時に、ヘラの胸からお乳が流れ出して、それが天の川になった、ということなんです。

夜空の美しい天の川は、そういうわけで「ミルキーウェイ」=ミルクの流れた道と呼ばれているんですね!

*「天の川」の神話について詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>>七夕と天の川とギリシャ神話のお話

実は多いヘラクレスの映画

というわけで、

ギリシャ神話に登場する

ヘラクレス

は、多くの逸話を持つ英雄なのですが、

実は現代でも、ヘラクレスは何度も映像化されているほど愛され続けているのです!

興味を持った方は是非見ていただきたいのですが、

ディズニーアニメの『ヘラクレス』

は一番有名ですね!

そして、プロレスラーのロック様こと

ドウェイン・ジョンソン主演の

『ヘラクレス』

というのもあります。

そんなふうに、現在でも何度も映画化されるほど、ギリシャ神話では有名な英雄なのです!

いろいろ映画を比べて見てみると、きっと面白いと思いますよ!

ヘラクレスの超人的な力を楽しんでね!

というわけで、

ギリシャ神話に登場する英雄

ヘラクレス

について簡単にご紹介しました!

神様の血を引いているがゆえに人並外れた能力を持った「半神」で、

たくさんの逸話が残されているヘラクレス。

今でも映画の主人公にもなっているくらい、世界で愛され続けている英雄です。

星座にまつわるお話も数多いので、

今度からは「怪力」というだけではなく、たくさんの活躍した神話と一緒に思い出してあげてもらえるとうれしいです!

-ギリシャ神話
-,