当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ島案内

フォレガンドロス島に行ってみたい!ギリシャのキクラデス諸島の宝石

夏はギリシャ旅行にぴったりの季節!

先日ツイッターで流れてきた、ギリシャの風景に目が釘付けになりました!

ギリシャのキクラデス諸島の一つ

フォレガンドロス島

その美しい風景が心から離れず、

まだ行ったことないので、どんな島なのか調べてみましたよ!

というわけで今回はフォレガンドロス島のご紹介!

こんな風景見たら行きたくなっちゃうでしょ?フォレガンドロス島

ある日、私の心をつかんだ一枚の写真・・・

ツイッターで流れてきたのは、こんなのだった

はあ〜、なにこれ!

と夢中になりました。

夕日を浴びて山肌に張り付くギリシャの白い家々・・・

その下には海!

山頂に続くうねうねとした白い道、

その先には小さな白い教会が!

こういうのって、ホント、ギリシャでしか見ることのできない、美しい風景・・・

「絵のような」ってこういうのをいうのよね!

でもこれが実写だからまた驚いた!

このツイッターの投稿には、ここが

「フォレガンドロス島」

だと書いてある・・・

えっと、行ったことないんだけど?

と、さっそく調べてみました!

キクラデス諸島の島・フォレガンドロス島

さて、その美しい島、

「フォレガンドロス島」

実はイレーネも初めて聞きました!

がーん! まだ知らない島があったなんて・・・

・・・とまでは、おごっておりませんので、ご安心を。

だ〜って、ギリシャの島って、約3300あるんだって!!

ちなみに有人の島でも約200。

そんなの全部覚えられるわけないじゃん!!

だから、何回行っても、新しい島に出会えるわけです。

う〜ん、ギリシャのこの奥深さよ。

というわけで、フォレガンドロス島を調べてみると、

日本でも有名な観光地、ミコノス島やサントリーニ島と同じく、キクラデス諸島に位置する島です。

でも、キクラデス諸島と言っても、初めて聞くような名前!

手持ちの日本語のギリシャ旅行ガイドを開いたら、

え〜っと、当然ながら、載ってなかった!!

・・・と思ってよく見たら、「そのほかの島々」って説明の中で、4行だけちょっと触れてるだけだった!

まあ、仕方ない!日本からわざわざ「フォレガンドロス島に行きます」って人はまずいないだろうからなあ。

サントリーニやミコノスならいざ知らず。

でも、もったいない!!

せっかくこれだけの美しい風景があるのに・・・

フォレガンドロス島の見どころガイド!

というわけで私イレーネが調べた情報をご紹介す!

でも自分も行ったことないから、そこらへんはゆる〜くご勘弁を!

まずは、フォレガンドロス島は、

ギリシャ語表記では Φολέγανδρος

日本語発音で「フォレガンドロス」と言えば、確実に通じますね。

人口は 765 人 (2011年)  少なっ!!

面積は 32.216 km2  小さッ!!!!!

という可愛らしい島。

島の中心地はホラという町で、なんと高さ200mの高台にあるんだそうです!

ツイッターで流れてきたのはこれかあ〜

ちなみに、町中はこんな感じだそうです。

か、カワイイ・・・

そして、あのうねうねと山道を登っていく先の教会は、

「パナギア教会」

って言うんだそうです。

by:Oliwan

写真を見る限り、高いところにあるみたいだから、ここまで登っていくのは大変だな〜

でも、登ってから先には、こんな風景が待っている!


by:Pel thal

ふあ〜、こんなの見れるなら、がんばって登っちゃうでしょ!!

うんうん、ここまでのところ、とっても良さそうな島!

ただ、ここは山だけど、フォレガンドロス島にはキレイなビーチもあるってことなんで、

その情報を求めて、フォレガンドロス市のウェブサイト (*日本語訳なし) に飛ぶと・・・

やっぱり入り口はあの風景!!

なるほど、確かにこの絶景は、観光資源だわ!

(上記サイトよりスクリーンショット)

と、いたく感心して、肝心のサイトに入ろうとしたら・・・

このウェブサイト、このトップページしかなかった!!!

う〜ん、さすがギリシャだ・・・

このゆるさ・・・

というギリシャにありがちに現実にぶち当たり、

また日本語サイトを回遊してみると、旅行情報サイトなどにはポツラポツラ出ていました。

さすがキクラデス諸島にあるだけあって、結構日本の人行ってるかな〜?

こちらのサイトによると、

カテルゴ・ビーチ

(Katergo Beach)

というところが、島で一番のビーチらしいので、Twitterで検索をかけてみると・・・

またまた美しい光景が!!

うわ〜、これ行きたい!! 天国じゃない?! 死んでないうちに、行っていいのか??

それと、

「アガリ・ビーチ」

(Agali Beach)

というところも、いいみたい。

ここも、いいところ! ああ、いいなあ〜〜こんなところでゆっくりバカンス取れるなんて、最高だ!

そのほか、個人でフォレガンドロス島を訪れた方のブログもポツポツあって、

それを見る限り、とにかく風景が美しく、ビーチも美しく・・・とにかくいい島だ!

できたらリンク貼ってご紹介したいけど、個人の方のブログを勝手にここで貼っていいのか迷ったので、気になった方は検索してみてくださいね!

こういう情報を総合すると、フォレガンドロス島は派手な観光施設とかもないし、

派手なショッピングもできないけれど、

何があるって、美しい風景と美しいビーチがある!

それで十分だ!

ギリシャの有名観光地は行きつくしたよ、という方は、ぜひ一度訪れてみたらいかが?

私もぜひ、行ってみたい!

フォレガンドロス島に行ってみたい!

というわけで、本日は私の未知の島・フォレガンドロス島について調べてみましたが、

もちろん、訪れてみたいところリストに入りました!

ぜひ行きたいなあ〜、できれば夏に!!

できたら生きてるうちに、ギリシャの有人の島全部回ってみるのが夢だけど、

まあ〜、200もあるのでね!

一つ一つ、夢を叶えていこうと!

というわけで、いつか行きます!フォレガンドロス島よ!

そして、この記事を読んで「自分は行ってきたよ」という方がいたら、さらなる情報をお待ちしております!

*ギリシャに夏に旅行に行くなら、日本とは事情が違うので、気をつけておきたいことも!旅行に行く前にぜひ読んでみてください!

>>夏のギリシャ旅行に気をつけたい3つのポイント!

-ギリシャ島案内
-, ,