ギリシャの小さな島・イドラ島が、
今晩の「世界ふれあい街歩き」で取り上げられます!!!
絵本みたいな可愛らしい街並みと、
ロバのいるのどかな風景が楽しめる島・イドラ島
ぜひ、楽しんでください〜
本日6月20日(火曜)夜8時から放送!
本日6月20日(火曜)夜8時から
旅行番組「世界ふれあい街歩き」で、
「白壁とラバのワンダーランド
イドラ島/ ギリシャ」
がテレビ放送されます。
そうです、
ギリシャのイドラ島が取り上げられるのです!
そして、今回メインとなるのが、
ラバ!!
次回の街歩きは、ギリシャのちっちゃな島、イドラ島。アテネからのエーゲ海1日クルーズで多くの旅人が訪れる人気の寄港地です。
自動車が入れない、坂と階段だらけの島で大活躍するのは、力持ちのラバたち!まっ白な壁の続く街でラバやネコと人が仲良く暮らす、ワンダーランドを歩きます。
(番組のホームページより引用)
可愛いですよね!!
そうなんです、ギリシャの小さな島だと、今でもこういう風にラバたちが活躍していて、
観光客向けに乗せてくれる島もあるんですよ!
実は私も乗ったことありますが・・・
坂道を登るのは確かに楽だけど、あまり乗り心地のいいものではなかったですよ〜
しかし、このロバのいる風景も、現代のものとは思えないくらい、のどか!!
こんな世界が、今もギリシャにはあるんですよね〜
こういう島にいると、せわしい日本の忙しさなんて、忘れちゃいそうですよね!
旅行に行った気分で、この番組を楽しみたいですね〜
(*この記事は2017年6月20日時点のものです。現在放送は終了しています)
イドラ島って、どんなところ?
それでは、番組が始まる前に、
今回の撮影の舞台となった、ギリシャのイドラ島(Ύδρα)って、どんなところ??
おさらいしてみましょう!
イドラ島は、ペロポネソス半島北東部に位置する、小さな島。
面積 64.443 km2
人口 1,982 (2011年)
日本からの観光で訪れると、
「エーゲ海1日クルーズ」で訪れるうちの一つの島として
エギナ島、ポロス島、そしてこのイドラ島の3つの島で回ることが多いようです。
でも、このイドラ島も、ゆっくり見て回る価値のある、素敵な島なので、
できたらこの島だけでも数日〜数週間、滞在できると一番いいんですけどね!!
ラバの島!!
そして、このイドラ島の特徴は、
バイクや車の乗り入れが禁止されているところ!!
土地が険しいから、適していない、っていうのもあるとは思いますが、
それでも、小さな島でも車が走っているところがほとんどな中で、
「車禁止」を貫いているのは大したものだと思います。
だからこの島では、荷物の運搬には、「ラバ」あるいは「ロバ」に頼ってきました。
「ラバ」と「ロバ」ってどう違うの?
と思われる方も多いかもしれませんが、
「ラバ」(mule)は、雄のロバと雌のウマをかけあわせたもの
そして
「ロバ」(donkey)は、かけあわせたものではなく、これ自体で「哺乳綱奇蹄目ウマ科ウマ属ロバ亜属」となります。
どちらも日本ではあまり馴染みがないので、
実際に目にすると、
「わ〜、ロバだ!!」
とテンションが上がります。
上がったついでに、乗ってしまう観光客が続出する(笑)
でも、ヨーロッパでは、古来から、荷物の運搬でとても身近な動物たちでした!
かの有名な、ナポレオンのアルプス越えでも、実は乗っていたのはロバだったらしいですよ!
ポール・ドラローシュ『アルプス越えのナポレオン』(1852年)
そんなわけで、このイドラ島に行くと、ロバやラバに会うことができま〜す!
ぜひ、行った気分で番組を見てください!
「世界ふれあい街歩き」見てね!
というわけで、本日6月20日(火曜)夜8時から
旅行番組「世界ふれあい街歩き」で、
「白壁とラバのワンダーランド
イドラ島/ ギリシャ」
がテレビ放送されますよ!
ギリシャの島の美しい風景がたくさん楽しめそうですので、私も今から放送が楽しみです!
ぜひ、多くの人たちに見て欲しいな〜
8時までに家に帰ってる人は、ぜひこの番組見てくださいね〜!
(*この記事は2017年6月20日時点のものです。現在放送は終了しています)
*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!