当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのテニス

錦織初戦はギリシャ系コキナキス!2017全仏オープン

ついに開幕しました、テニスの四大大会の一つ、

2017年全仏オープン!!

日本が誇る錦織圭選手がついにグランドスラムを制覇する日が来るのか?!

注目です!

そんな錦織選手の初戦の相手は、

ギリシャ系オーストラリア人のタナシ・コキナキス選手!

日本対ギリシャ! どっちも頑張れ!

初戦はギリシャ系コキナキス!!

注目の錦織選手の全仏オープン!!

そろそろグランドスラムで優勝する日がみたいな〜

というのが多くの日本人ファンの願いでもあります。

そんな錦織選手の初戦の相手は・・・!

やってきました、ギリシャ系との対戦!!

タナシ・コキナキス選手

1996年オーストラリアのアデレード出身。21歳。

ギリシャ語表記は Θανάσης Κοκκινάκης

お父さんのトレバー(ギリシャ名Tryfon:ギリシャ語表記Τρύφων)さんはギリシャのカラマタ出身、

お母さんのヴーラさん(ギリシャ名Paraskevi:ギリシャ語表記Παρασκευή)さんはトリポリの出身、

という純然たるギリシャ人家庭で育ちました。

ギリシャの市民権も持っているそうで、ギリシャ語も話せるとのこと。

ですので、オーストラリア人ですが、ギリシャ代表でもある、といったところ。

同じくギリシャ系のニック・キリオス選手と同い年で、とても仲もいいそうです。


(ATPのウェブサイトよりスクリーンショット)

最近は怪我の影響もあって、すっかりキリオス選手の陰に隠れるようになっていましたが、

実力はキリオス選手とも伯仲しているとの話も。

身長も196センチと非常に恵まれていますので、新世代の担い手として注目の選手でもあります。

この全仏オープンは怪我から復帰してきての対戦となるので、

錦織選手もデータ不足のところがあるようです。

とんだダークホースとなる可能性も?!

錦織 全仏初戦「わからない」

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は28日、第8シードの錦織圭が会見で、初戦で顔を合わせるT・コキナキス(オーストラリア)について「初対戦ですし、わからない部分は沢山ある」とコメントした。

・・・・・

錦織と対戦する21歳のコキナキスは世界ランキングで2015年に69位を記録したが、近年は怪我によりツアーを離脱し、昨年はリオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)のみに出場。

今年はブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)のダブルスで復帰すると優勝を飾り、シングルスでは前週のリヨン・オープン(フランス/リヨン、レッドクレー、ATP250)へ出場している。

(http://news.tennis365.net/news/today/201705/114653.htmlより引用)

まあ、それでも、錦織選手との実力差はまだ明らかだと思うので、

心配するほどでもないかとは思いますが。

まだ21歳なので、これからが伸び盛りですよね〜

もう一度5年後に対戦したら・・・

結果は分からないかも!!

コキナキス選手もギリシャ系だけあって、非常に気が強いところがあります。

その情熱をテニスにぶつけて行けば、こちらもキリオス選手と並んで相当のところまでランキング上がってくるかも・・・

*コキナキス選手について詳しくは、以下の過去記事をご覧ください。

新生代の担い手として注目・コキナキス選手

今も男子テニスでは、「BIG4」が君臨していて、

誰がその牙城を崩していくのか? が注目されています。

もちろん錦織選手も次世代の担い手として期待されているのですが、

現在20歳前後に有望な若手選手が多いことから、

「新生代」(new generation)として、まとめて呼ばれたりしています。

当然ながら、この世代のトップは、

ギリシャ系オーストラリア人のニック・キリオス選手!!

そして、同じくギリシャ系オーストラリア人である、タナシ・コキナキス選手もランクイン!!

怪我には泣かされていますが、その実力は折り紙つき!!

錦織選手も、くれぐれも油断するべからず!!

そして嬉しいことに、この「新世代」に、日本の西岡選手も入っているんですよね〜

これからが楽しみですね!!

また、このメンツの中で他に注目すべきは、

若干20歳のズベレフ(ドイツ)!!

すでに目覚ましい活躍を見せていて、現在世界ランク10位!!

キリオス選手がこの世代のトップだと思っていたのに、あっさり抜いていったな・・・

今キリオス選手は怪我の影響などで、一気にトップ10入りとまでは難しいと思いますが、

本調子を取り戻せば、十分トップ10は狙える逸材。

あっという間にランキングのトップクラスにこの「新世代」たちが名をつらねるようになるのかな。

注目です!!

*テニスの「新世代」については、こちらの過去記事をご覧ください!

ニック・キリオスとタナシ・コキナキスは悪ガキ仲間?!

そんなギリシャ系のタナシ・コキナキス選手ですが、

同じくお父さんがギリシャ人というギリシャ系のニック・キリオス選手とは

年も同じで、オーストラリアの同世代選手のトップ同士ということで、仲もいいそうです。

実は数年前、キリオス選手がワウリンカ選手に対して暴言をはいた事件があった時、

ガールフレンドを寝とった、と名前をあげられたのがこのコキナキス選手・・・

ことの真偽は分かりませんが、この時は二人とも19歳・・・

悪ガキ仲間でつるんでいたこともあったのかな〜

コキナキス選手も、ギリシャの熱い血を引いているだけあって(?)

キリオス選手に負けず劣らず審判に激しく抗議することもあるタイプですが、

まあそれだけ熱い血がプレーだけに注がれたら、相当手強いことになりますよ!

ギリシャが産んだ「20世紀最高のソプラノ」マリア・カラスも相当激しい性格だったことで知られていますが、

そうじゃなきゃ、万人に涙を流させるような歌は歌えないですよね〜

それと同じで、キリオス選手とコキナキス選手の熱い情熱がテニスボールだけにうまく向けられたら、

万人を驚かすようなプレーを連発することができるんじゃないかな!

すでにキリオス選手は最近すっかり大人しくなってきて、

それに合わせてランキングも順調に伸びてきていますよ!

コキナキス選手は怪我の影響でランキングは圏外ですが、復調してくればキリオス選手に負けないほどの活躍を見せてくれるかも?!

そしてコキナキス選手、若干顔は長めですが、結構なイケメン君でもあります。

怪我から復調して活躍するようになれば、日本のテニス女子たちにも人気が出ないかな?!

日本にも来日してほしいですね!

そんな彼は、先日21歳になったばかり。若い!!

まだまだこれからですね〜!

早く怪我を完治させて、ランキング上位でがんばってほしいです!!

今夜テレビ地上波放送もあるよ!

そんな注目の、

錦織圭選手とタナシ・コキナキスとの初戦!

5月30日夜8時54分 テレビ東京系で、地上波放送されます!

やった〜!

みんな家に帰ってる時間だし、多くの人たちが注目の試合を楽しむことができますね!

現在は怪我の影響でランキング圏外となっていますが、

タナシ・コキナキス選手は簡単な相手ではありませんよ〜

好ゲームになることを期待します!

錦織選手も、コキナキス選手も、良いパフォーマンスを見せてください!

錦織選手、ガンバレ!

ということで、

錦織圭選手の今年の全仏の一回戦は、

ギリシャ系のタナシ・コキナキス選手となりました!

新世代を担う選手として注目の若手ですので、

錦織選手も油断せず、いい試合をしていただきたいと思います!

そして、若い世代にも負けずに、ぜひ優勝目指して頑張ってくださいね!!

*この記事に興味の有る方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャのテニス
-,