当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる映画

映画「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」いよいよ公開!どの映画館・上映方式で見る?

いよいよ、注目の映画

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

が2017年3月31日(金)から公開になります!!

JFK夫人として世界に名を馳せ、

その後ギリシャの富豪オナシス夫人ともなったという

数奇な運命をたどった女性・ジャクリーン。

その人生に映画で触れてみませんか?

いよいよ明日公開!!

J.F.ケネディ夫人として、現在もその名を知らない者はいない

ジャクリーン・ケネディ (のちにオナシス)

ファースト・レディーとしてアメリカ女性の頂点に立ち、

「ジャッキー」の愛称で親しまれ、

その美しさとファッションセンスで一世を風靡した女性。

しかし、その後

ケネディ大統領暗殺という歴史的事件に飲み込まれてしまう・・・

そんなジャクリーンが、

どのように夫であるケネディ大統領暗殺事件に直面し、

世界中に中継された大統領の葬儀を成功させたのか、

がメインテーマとなっている、この映画

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』予告編

演技派女優ナタリー・ポートマンが主人公ジャッキーとなり、

大統領暗殺からの激動の時間をたどっていくことになります。

“史上最も有名なファーストレディ”“世界で最も愛されたファッションアイコン”として熱狂的な人気を獲得していた、アメリカのジョン・F・ケネディ大統領夫人、ジャッキーことジャクリーン・ケネディ。
だが、暗殺という悲劇的な最期を迎えたケネディ大統領の葬儀の映像が世界中に流された時、人々は初めて見るジャッキーの姿に驚いた。「ただケネディの隣にいる人」と思われていた彼女が、毅然としたストイックなまでのたたずまいで、二人の幼い子供たちを励ましながら、荘厳な国葬を取り仕切ったのだ。

なぜ彼女は、夫の突然の死で人生が一変したわずか3日後に、今も語り継がれる偉業を成し遂げることができたのか?
そんな疑問から、ジャッキーがケネディと結婚してからの10年間を徹底的にリサーチし、知られざるジャッキーの真実に迫る感動作が完成した。自らの知性と才覚、そして深い愛で“ケネディ大統領”を創り上げてきた“名プロデューサー”の姿が今、明かされる。

(公式ウェブサイトより)

ケネディ大統領の時代を知る人もそうじゃない人も、

アメリカが「大統領暗殺」という大事件に揺れた歴史を、

そしてその渦中にいたファースト・レディーを、もっとよく知るチャンス!!

これはぜひ見なくっちゃ!!

キャスト&スタッフも充実!!

何と言ってもこの映画の見どころのは、

演技派として確固とした地位を築いた女優

ナタリー・ポートマンが主人公の「ジャッキー」ことジャクリーン・ケネディを演じていること!!

かくいう自分イレーネも、ナタリー・ポートマンが大好き!

1994年、わずか13歳でリュック・ベッソンの

『レオン』でスクリーン・デビュー!!

映画「レオン 完全版」日本版劇場予告

なんて、クッソかわいいんでしょう!!

そして、もちろん、『スター・ウォーズ』好きな皆さんにとっては、アミダラ様ですよ〜!!

「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」トレーラー

懐かしいね、この歌舞伎風(?)メイク!!

そして、もちろん、

ナタリー・ポートマンにオスカーの栄冠をもたらしたあの映画!!

『ブラック・スワン』

映画『ブラック・スワン』予告編

は〜、予告編見ただけでこの緊張感!!

ナタリー・ポートマンの心理描写は一級品です!

そして、この『ブラック・スワン』の監督ダーレン・アロノフスキーが、

この「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」では、プロデューサーにまわり、

監督はパブロ・ララインが担当しました。

パブロ・ラライン監督はチリ出身。

ピノチェト政権に対する国民投票を描いた

映画『NO ノー』で国際的に高い評価を得た、期待の若手監督です!

映画『NO ノー』予告編

おっと〜!!

この映画、未見でしたが、面白そう!!

ガエル・ガルシア・ベルナルもいい俳優さん!

ああ、この『ジャッキー』には出ていないんですが・・・

この映画『ジャッキー』には、名優ジョン・ハートも出ているんですよ!

ありがたや。

おそらくはこれが遺作??

長い間映画界を牽引されてきた名優の演技をありがたく拝見したいと思います・・・

*ジョン・ハートの金字塔『エレファント・マン』

ジャッキーの数奇な運命に息を飲む!

さて、そんな、スタッフ&キャストも充実、

おそらく間違いはないであろう映画、

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

でも一番の見どころは、

こんな人生を生きた人が本当にいたのか!!

と息を飲む、ジャッキーの数奇な運命ですよね・・・

順風満帆に生きてきた、若きファースト・レディー

J.K.ケネディ夫人、ジャッキー

でも、大統領は凶弾に倒れ、あっという間に、ファースト・レディーではなくなってしまう・・・

人生でこれほどの大転換を迫られることって、なかなかないだろうなあ。

この映画の公式サイトに乗っていた彼女の年表は次の通り。

1929年 7月28日、ニューヨークに生まれる。父は裕福な上流階級の株式仲買人。
1940年 両親が離婚。
1942年 母が資産家の男性と再婚。
1947年 ヴァッサー女子大学に入学。社交界デビューを果たした女性からトップを選ぶ
「デビュタント・オブ・ザ・イヤー」を受賞する。
1949年 フランス留学。帰国してワシントン大学に編入。
1951年 知人のパーティでジョン・F・ケネディと出会う。
1952年 「ワシントン・タイムズ・ヘラルド」に入社。
投資金融会社に勤めるジョン・ヒューステッドと婚約するが、ケネディと再会して
付き合うようになり婚約を解消。11月、ケネディがマサチューセッツ州から上院議員に選出される。
1953年 24歳でケネディと結婚。
1956年 最初の子供を死産。
1957年 長女のキャロライン誕生。
1960年 ケネディが大統領選への出馬を表明。
1961年 長男ジョン・ジュニア誕生。ケネディが大統領に就任し、31歳でファーストレディに
なる。
1962年 ホワイトハウスを案内するTV番組に出演。10月、キューバ危機。
1963年 次男パトリックが生後3日で亡くなる。11月22日、ケネディが暗殺され、34歳で未亡人となる。
1964年 ニューヨークへ移住。
1968年 ロバート・ケネディが暗殺される。ギリシアの海運王オナシスと再婚。
1975年 オナシス死去。出版社に入社し、編集者として働く。
1988年 マイケル・ジャクソンの自伝を出版する。
1994年 5月19日、癌で亡くなる。享年64歳。“永遠の炎”が灯されたケネディの墓の隣に埋葬
される。

こうして年表を見ると、

ジャッキーことジャクリーン・ケネディは、

裕福な家庭に生まれ、教育もしっかりしたいいお嬢さん、という印象。

しかも、J.F.K. 夫人となり、31歳でファーストレディーに!!

*大統領選挙時のケネディ夫妻

ホワイトハウスを案内する番組を作ったり、オープンに国民に対応して、

とても人気が高かったんだそうです。

今回、この映画『ジャッキー』では、そのホワイトハウスを案内する番組を、

セットを作って忠実に再現したそうですので、そこも見どころですね!!

映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』フィーチャレット映像<ホワイトハウス・ツアー>篇

すごいわ〜、制作費いくらかかったの?? と気になる小市民・・・

これも大画面で見ると面白いだろうな!

そして、そんな「ファースト・レディー」としての日々は、たった3年で終わりを告げる・・・

ショッキングなケネディ大統領暗殺事件によって・・・

*ダラス到着当時のケネディ大統領夫妻

でもこうして聞くと、

えっ、ジャクリーン・ケネディって、たったそれだけしかホワイトハウスにいなかったの?

ってびっくりするくらい、J.F.K とジャッキーは、日本人の私にとってもなじみ深いですが、

J.F.K.をそういう「伝説の大統領」にしたのはジャッキーのおかげ、

というのも、この映画で明らかにされそうですよ!

そしてジャッキーといえば、世界をあっと驚かせた、

ギリシャの海運王、アリストテレス・オナシスとの再婚・・・

一体なんで、ジャッキーは年の離れたギリシャ人と結婚したのか?

と思っていたんだけど、今回の映画を見ると少しは彼女が結婚した理由も分かるのかな。

でも、年表をざっと見てても、実は新聞社や出版社で働いていた、

先進的な女性でもあったんですね〜・・・

可愛らしい容姿やファッションが注目を集めたジャッキーだったのですが、

頭も良くて、仕事もこなせる女性だったという一面も。

そんな彼女が、夫J.F.K の暗殺事件に直面し、どう立ち向かって行ったのか、

がこの映画のメインということなので、

実は賢くて先進的な女性だったジャッキーの心の中を、この映画で少しはのぞけるんじゃないでしょうか。

そしてジャッキーを演じるナタリー・ポートマンは、繊細な心理描写が得意技!!

これは今から見るのが楽しみ!!

上映方式は2Dのみ!!

さて、そんな映画

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

では、どこで、どんな上映方式で見よう??

実は今、これを調べるのが、映画見る前の一番の楽しみ!

旅行も行く前が一番楽しいって言うけどね〜

さて、ちょっと調べてみて結論から言うと、

この映画は、通常2D上映のみですね!

3D や、体感型 MX3D, 3DX みたいな上映方式はありませんので、あしからず〜!!

確かに、心理描写がメインの作品みたいだから、座席が動く必要はないっつーの!

しかしまあ、通常の2Dでも十分楽しめそうですね!

上映予定映画館は、こちらの通り。

(関東地方のみ)

<東京>
TOHOシネマズ シャンテ 3/31(金)~
TOHOシネマズ 新宿 3/31(金)~
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 3/31(金)~
TOHOシネマズ 日本橋 3/31(金)~
池袋HUMAXシネマズ 3/31(金)~
渋谷HUMAXシネマ 3/31(金)~
ユナイテッド・シネマ 豊洲 3/31(金)~
イオンシネマ板橋 3/31(金)~
MOVIX昭島 3/31(金)~
イオンシネマむさし村山

<神奈川>
TOHOシネマズ ららぽーと横浜 3/31(金)~
横浜ブルク13 3/31(金)~
TOHOシネマズ 上大岡 3/31(金)~
イオンシネマ港北ニュータウン 3/31(金)~
TOHOシネマズ 川崎 3/31(金)~
川崎チネチッタ 3/31(金)~
TOHOシネマズ 小田原 3/31(金)~
TOHOシネマズ 海老名 3/31(金)~
MOVIX橋本

<千葉>
TOHOシネマズ 市原 3/31(金)~
TOHOシネマズ ららぽーと船橋 3/31(金)~
TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ 3/31(金)~
TOHOシネマズ 八千代緑が丘 3/31(金)~
TOHOシネマズ 流山おおたかの森 3/31(金)~
MOVIX柏の葉 5/6(土)~
シネプレックス幕張 3/31(金)~
T・ジョイ蘇我 3/31(金)~
シネマイクスピアリ  3/31(金)~

<埼玉>
ユナイテッド・シネマ 浦和 3/31(金)~
イオンシネマ浦和美園 3/31(金)~
MOVIX三郷 3/31(金)~
ユナイテッド・シネマ ウニクス南古谷 3/31(金)~
ユナイテッド・シネマ ウニクス上里 3/31(金)~
シネプレックス幸手  3/31(金)~

<群馬> イオンシネマ高崎 3/31(金)~

<栃木> フォーラム那須塩原 3/31(金)~

<茨城> TOHOシネマズ ひたちなか 3/31(金)~
シネプレックスつくば   3/31(金)~

ってことで、大規模ロードショーですので、

もれなくどの地域でもこの映画を楽しむことができそうですね!

3D は 『キングコング』 にゆずって、こちらの映画館ではじっくりドラマに集中しましょうね!

いよいよ公開です〜!

というわけで、

J.F.K.暗殺後のジャクリーン・ケネディの運命を描いた映画、

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

いよいよ2017年3月31日(金)から公開です!!

これまではJ.F.K.あるいはオナシスといった、有名人の奥さんとして有名だったジャクリーンですが、

この映画でその才能と人柄に焦点が当たるようになるきっかけが生まれそうですね!

今から見るのが楽しみです!!

追記:「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」現在DVD&ブルーレイ、各種動画配信サイトで見られます!

この映画

「ジャッキー ファーストレディ 最後の使命」

現在はすでにDVD&ブルーレイ発売中!

各種動画配信サイトでも、デジタル配信中です!

U-NEXTの『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』のページへ



(本ページの情報は2021年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。)

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

[アカデミー賞2017]『ラ・ラ・ランド』どの映画館で見よう?IMAX?

-ギリシャにまつわる映画
-, , , ,