日本でもすっかりおなじみの一品
「タラモサラダ」
そう、あの、ジャガイモとタラコがあえてある、
ほんのりピンクのサラダです。
これって実は、ギリシャ料理って、知ってました?
あまりにも日本に定着しすぎて実は知られていないギリシャ料理について、
本日はご紹介しますよ!
正しくは「タラモサラータ」
この、ジャガイモとタラコの混ざったサラダ、
日本では「タラモサラダ」としておなじみですが、
ギリシャ語では正しくは
「タラモサラータ」(ταραμοσαλάτα)
と言います。
えっ、「タラコとイモのサラダ」で「タラモサラダ」じゃなかったの?
と思ったみなさん!
残念ながら違います!
こちらも、オスマントルコ時代にギリシャに定着した料理で、
トルコ語では
「タラマ」(Tarama)
と呼ばれています。
この「タラマ」は「魚卵」という意味だそうです。
ですので正しくは、「魚卵のサラダ」というべき。
でも、「タラモサラダ」が日本に定着しちゃったのは、「タラコとイモ」で分かりやすかったからに違いない!
「タラモサラダ」の作り方
日本では「タラモサラダ」といえば、
「タラコとマッシュポテトを、マヨネーズであえたもの」
として定着しましたけども、
ギリシャでのレシピはちょっと違うようです。
まず、ジャガイモですが、ちょっと硬くなったパン、もしくはパン粉でもいいようです。
そして、肝心の「魚卵」ですが、ギリシャでは「タラコ」はあまり一般的ではないので、
他のコイやボラの卵を使用するようですよ。
でも日本だと「タラコ」がやっぱり手に入りやすいので、いいと思います。
そして、マヨネーズは使いません!
だって、ギリシャには美味しい「オリーブオイル」があるから!
オリーブオイルとレモンで味をととのえます。
そして、「ザジキ」みたいにニンニクをちょっと入れると味にアクセント!
で完成です!
え? 思っていた「タラモサラダ」と違う?
でも、このギリシャ式の方が、ヘルシーですよ。
マヨネーズよりはオリーブオイルの方が、体にも優しいですからね!
ちょっとヘルシー志向な方は、こちらのレシピを試してみていただきたいと思います!
日本でも国民的人気のギリシャ料理
というわけで、本日は、
日本でも国民的人気を誇るギリシャ料理
「タラモサラダ」
をご紹介しました!
ギリシャ料理とは知らずに食べてきた方も、きっと多いと思います。
それほどまでに日本に定着するとは、
やっぱり基本的にギリシャ人と日本人って、味の好みが似ているんですね?!
これからもっとギリシャ料理が日本に定着して、
「えっ? これってギリシャ料理だったの?」
ってメニューが増えたら楽しいな、と思っているイレーネでした!
*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!