当ブログは広告を掲載しています

ハリー・ポッターとギリシャ神話

マクゴナガル先生が強いのはギリシャ神話に由来する?![ハリー・ポッター]

まだまだ衰えぬ人気の

「ハリー・ポッター」シリーズ

について!

魔法学校ホグワーツの、厳しいながらも面倒見の良い先生

マクゴナガル先生

普段はエレガントで知的な女性ですが、いざ戦いの時になると、勇敢でものすごく強いのです! 

こんなふうに、マクゴナガル先生が勇猛果敢なのには、その名前に秘密があるのかもしれませんよ?

実はその名前は、ギリシャ神話の戦いの女神に由来するのです!

ということで、マクゴナガル先生の名前の秘密をご紹介しましょう!

マクゴナガル先生の強さの秘密は?

「ハリー・ポッター」シリーズでは、

主人公のハリーたちが通う魔法学校「ホグワーツ」が舞台になります。

その教師たちの一人で、グリフィンドール寮の寮監先生でもあるのが、

マクゴナガル先生

生徒たちに厳しいながらも愛情をもって接する、「ハリポタ」のメインキャラクターの一人です。

映画の中ではイギリスの名優、マギー・スミスが演じていますね。

映画「ハリ・ポタ」シリーズの完結編

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2」

この作品では、クライマックスに入る段階で、

普段は冷静沈着なマクゴナガル先生が、ついに杖を手に戦いを挑むシーンが!!!

そのど迫力の戦闘シーンは、映画の見所の一つとなっています!

相手は、その時ホグワーツを牛耳っていた、スネイプ先生。

映画で演じていたのは、これもイギリスの名優、アラン・リックマンです。

この息を呑む戦いで明らかになったのは、

マクゴナガル先生、強い!!

普段はエレガントな女性であるマクゴナガル先生が、

ここまで強力な戦闘能力を持っていたとは・・・!

この強さに、圧倒された方も多かったのでは?

しかし、どうやらその強さは、その名前からも証明されているみたいなんですよ?!

マクゴナガル先生の名前は戦闘の女神から!

実は、このようにマクゴナガル先生が戦いで圧倒的な力を発揮するのは、

そのフル・ネームが

ミネルヴァ・マクゴナガル

であることを知っていれば、それほど驚く話でもありません。

このマクゴナガル先生のファースト・ネーム

ミネルヴァ

とは・・・

実は

ローマ神話のミネルワァ女神

に由来する名前なんですね。

(*「ミネルヴァ」はローマの名前「ミネルワァ」の英語読みです)

このミネルワァ女神は、

ギリシャ神話のアテーナー女神

がローマに受け入れられて、同一視されていた女神です。

ギリシヤ神話の女神アテーナー

とは、

知恵の女神

手仕事の女神

そして

戦闘の女神

としての側面も持っていました。

そう、実は、強力な戦闘能力を持つ、「戦いの女神」でもあったのです!

そのため、女神アテーナーの像というのは、

ヘルメットをかぶるなど、武装した姿

で描かれることが多いのです。

アテナ像(クレシラス作のローマ期模刻)

そして、アテーナー女神の誕生神話もちょっと変わっているのですが、

父親は最高神ゼウス

そして、

母親は知恵の女神メーティス

なのですが、メーティスが妊娠すると、その子供に王位を取られるのを恐れたゼウスが、メーティスを丸のまま飲み込んでしまいます。

そうして、ゼウスのお腹の中で大きくなったアテーナーは、

誕生の時になると、

完全武装した姿でゼウスの額から飛び出てきた

と語られているんですよ。

この壺絵は、その時の様子を描いていると考えられています!

アテナ女神の誕生(紀元前6世紀/ルーブル美術館蔵)

う〜ん、でもちょっと想像すると、グローいい・・・

ま、でも具体的にその誕生シーンを思い描く必要は無し!神話ですから!

要は大事なことは、

女神アテーナーは生まれた時から戦闘準備ができていた!

ってことです!

さすが、戦いの女神!!

一瞬でも敵に隙を見せることはありません!!

この女神アテーナーをローマで引き継いだのが、

ミネルワァ女神

というわけです。

もちろん、ローマ人がギリシャ神話を引き継いでも、

彼らは民族も(ギリシャ人とローマ人)異なっていますので、

完全に同じ女神として同一だったかというと、それはちょっと違います。

例えば、ミネルウァは医術の神としての側面もありましたが、

アテーナーにはそういった面はありません。

でも、知恵の女神、戦闘の女神といった側面では両者は共通しています。

ですので、女神アテーナーの神話を引き継いだミネルウァ女神は、

その知恵と戦闘能力を、しっかりと引き継いだ

ということは言えると思うのです!

その女神の名前を持っているミネルヴァ・マクゴナガル先生は、

知恵と戦闘の女神の名前を持っている女性!!

ホグワーツの先生ですから知恵がある賢い女性であることはもちろんのこと、

戦いで強力な力を発揮するのは当然なのです!!

普段は冷静で優しいですが、一番怒らせてはいけない相手は、実はマクゴナガル先生かもしれません?

戦いの女神に、ちょっとやそっとで敵うはずがありませんよ?!

マクゴナガル先生の強さにも注目してね!

ということで、「ハリー・ポッター」シリーズの主要キャラクターの一人

ミネルヴァ・マクゴナガル先生

その名前は、

ギリシャ神話の女神アテーナーを引き継いだ

ローマ神話の女神ミネルワァに由来するので、当然ながら

「戦いの女神」の名前にふさわしい強さを発揮しています

というお話でした!

「ハリー・ポッター」シリーズは、そんなギリシャ神話ネタが数多く登場するので、

ぜひ合わせてギリシャ神話も楽しんでみてくださいね!

このネタはひょっとして・・・と、元ネタが分かると、見ていて楽しさが倍増しますよ!

*「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2」での闘いぶりもご注目ください!

-ハリー・ポッターとギリシャ神話
-, , ,