当ブログは広告を掲載しています

ハリー・ポッターとギリシャ神話

シリウス・ブラックはギリシャ神話由来の名前![ハリー・ポッター]

世界中にブームを巻き起こした、

ファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ!!

シリーズが完結してしばらくになりますが、まだまだ人気は衰えていません!

そんな「ハリポタ」シリーズの主要登場人物の一人が

シリウス・ブラック (Sirius Black)

彼のファーストネーム

「シリウス」

実はこの名前は、

ギリシャ神話に由来する名前

って、ご存知でしたか?

シリウス・ブラックは、ハリーの名付け親

「ハリポタ」シリーズに登場する、主要キャラクター

シリウス・ブラック

彼は、

シリーズ3作目の「アズガバンの囚人」

から登場してきます。

ハリーの亡くなった父親・ジェームズと親友で、

ハリーの名付け親

というキャラクターです。

両親を小さいときに亡くしたハリーにとっては、唯一の身内のような存在であり、

シリウスもハリーを息子同然に思い、大切に思っている、という設定です。

映画版では、イギリスの名優、

ゲイリー・オールドマン

が演じていますよ。

この登場以後、シリウスは作品の中で、とても重要な人物となっていきますよね!

ゲイリー・オールドマンの味のある演技からも、目が離せませんでした!

「ハリポタ」シリーズの中でも、人気のキャラクターと言えるでしょう!

「シリウス」の名前の由来:ギリシャ神話の「オリオン」の猟犬

そんなシリウス・ブラックですが、

この「シリウス」という名前は、ギリシャ神話に由来します!

ギリシャ語で正しくは

「セイリオス」(Σείριος)

という名前で、ラテン語表記が 「シリウス」(Sirius) なんですね。

それで、英語では「シリウス」と言われています。

このギリシャ神話の「セイリオス」とは、

猟師オリオンの連れていた猟犬の名前

なんです。

そう、「シリウス」というのは、犬の名前なんですね!!

シリウス・ブラックも、大きな黒い犬に変身できますし、あだ名は

「パッドフット (Padfoot)」 = 肉球のついてる足

ですからね。

やっぱり犬なんですね。

星座の中の「シリウス」

さて、このギリシャ神話の

「シリウス」

は、夜空の星にも名前がついていますよ!

「おおいぬ座」

の中にある、一番明るい星(α星)が、その名前を持っています。

おおいぬ座、うさぎ座、はと座

そしてギリシャ神話では、

犬の「シリウス」のご主人は猟師の「オリオン」ですが、

星の「シリウス」のある「おおいぬ座」は、

「オリオン座」の隣にあるんですよ!

夜空でも、ご主人と仲良く一緒なんですね!

そしてさらに付け加えると、

「ハリー・ポッター」シリーズの中でも、

シリウス・ブラックのお父さんの名前は「オリオン」

なのだそうです。

作者のJ.K.ローリングさんは、そこまで知ってて、このキャラクターに

「シリウス・ブラック」

という名前をつけていたんですね!

*「オリオン座」について詳しくは、次の記事をご参照ください。

>> 「オリオン座」は恋多きオリオンの星座!「シリウス」という犬を連れてるよ!

「ハリー・ポッター」にはギリシャ神話由来の名前がたくさん!

というわけで、

「ハリー・ポッター」シリーズの登場人物

シリウス・ブラック

という名前は

ギリシャ神話に由来します

というお話でした!

こうしてみると、「ハリー・ポッター」シリーズには、ギリシャ神話がすご〜く貢献しているんですね。

J.K.ローリングさんは、ギリシャ神話を熟知して、あの世界を作り上げていたということです!

「ハリー・ポッター」ファンの皆さんも、より作品を深く理解するために、ぜひギリシャ神話にも目を向けてみてくださいね!

*「シリウス・ブラック」の登場する「アズガバンの囚人」映画版も見てみてね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ハリー・ポッターとギリシャ神話
-, , , ,