当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる映画

映画『エクス・マキナ』のタイトルはギリシャ由来!

本日は映画のご紹介!!

『エクス・マキナ』

アカデミー賞でも、

視覚効果賞受賞・脚本賞ノミネート

の話題作!!

このタイトルは、ちょっと聞き慣れないと思いますが、

ギリシャに関連する言葉が由来なのですよ〜

というお話を、本日はご紹介!

ギリシャ悲劇の手法から

さて、この映画のタイトル

『エクス・マキナ』

これ聞いて、すぐにピンとくるのは、

「デウス・エクス・マーキナー」

(Deus ex machina)

これはラテン語で、通常「機械仕掛けの神」と訳される、

ギリシャ悲劇で多用された手法を指す言葉です。

どういう手法かというと、

悲劇の終盤でもうどうにもならない、というところまで話が進んだところに、

突如上方より神様が現れ、すべてに解決をもたらす

というもの。

ギリシャの3大悲劇作家の一人

エウリーピデース

が好んで多用したことで知られています。

古代ギリシャでは、本当に、俳優さんを機械で吊るして、舞台上方から登場させたらしいですよ!

スーパー歌舞伎かよ?!

一度、その様子をこの目で見てみたかったな〜今では無理ですが。

と、こういうふうに、突然、神様が出てきて、よしなに計らってしまう、

という手法なのです。

それまでの話の筋を断ち切るように、神様が解決をもたらすので、この主砲には古代から結構批判もあったんですよ。

神様、最後に出てくるくらいなら、最初から出てこい!

ってことですよね〜

だから現代の私たちが目の当たりにすると、ちょっと違和感があるのですが、

それも古代ギリシャの演劇では、おなじみの手法だったのです。

「機械仕掛けの」人工知能AIのお話

と、話は映画に戻しますと・・・

この映画のタイトル

『エクス・マキナ』

この場合は、「デウス」(神)を取ってあるので、

「機械仕掛けの」だけになっているのですが。

要するにこの映画のテーマは、

人工知能(AI)のロボットですので、

まさに「機械仕掛け」なんですね。

この映画では、

美しき女性型ロボット・エヴァ

が登場し、

人間と同じ感情を持てるのか?がストーリーのメインになります。

*『エクス・マキナ』予告編

映画『エクス・マキナ』予告編

果たして、このエヴァはこの後どうなるのでしょう?

まさかまさか、最後に神様が現れて解決してくれるお話じゃないよね?

な〜んて、ご期待ください!

キャストも実力派ぞろいの注目作!

この作品は、とにかく、

AIロボットの視覚効果

がすごくて注目されている作品ですが、

キャストも実力派ぞろいで、

主人公のロボット・エヴァを演じているのは、今年のアカデミー賞で助演女優賞を受賞した、

アリシア・ヴィキ­ャンデル

『リリーのすべて』

の演技が高く評価された、注目の女優さんです

映画『リリーのすべて』予告編

そんなエヴァに心を動かされる青年ケイレブには、

ドーナル・グリーソン

イギリスの新進俳優で、

『アバウト・タイム 愛おしい時間について』で主演をつとめています!

そして、

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』で、

パイロットのポー・ダメロンを演じて世界的スターとなった

オスカー・アイザック

映画『ギリシャに消えた嘘』でも、翻弄される主人公の熱演が光っていました!

*この映画について詳しくは、こちらの過去記事も合わせてどうぞ!

実は、ドーナル・グリーソンも「スター・ウォーズ」のキャストに抜擢されていて、メイキングでは、二人仲良く登場しています。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』特別メイキング映像

というように、これから映画界を背負って立つ逸材が勢ぞろい!

これは、俳優たちの演技合戦も見逃せませんね!

『エクス・マキナ』ぜひご覧ください!

そんな注目作

『エクス・マキナ』

ギリシャ関連のタイトルを持つこの映画、

豪華なVFXと俳優陣の演技も見応えがありますので、ぜひご注目ください!

『エクス・マキナ』DVD&ブルーレイ、動画配信発売中!

この映画、現在は

DVD&ブルーレイ発売中!

そして、ネット環境があればすぐ見られる各種動画配信サービスで、配信スタートしています!

created by Rinker
ジェネオン・ユニバーサル

*この記事が気に入った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャにまつわる映画
-,