当ブログは広告を掲載しています

オリンピック

ギリシャでオリンピックの聖火がともされた!

今年2016年はリオ・オリンピックの年ですね!

オリンピックで灯される聖火が、ギリシャのオリンピア遺跡で採火されましたよ!!

日本だと意外と知られていませんが、オリンピックの聖火は今でも毎回、

オリンピック発祥の地・オリンピアで採火されることになっているんですよ〜

古代遺跡のヘラ神殿の前で行われる採火式は、タイムスリップしたみたいな不思議な感覚を味わえるので、一見の価値ありです!

古代ギリシャ風の採火式

オリンピアでの採火式が済むと、いよいよオリンピックも間近になったな〜と実感しますね!

ギリシャのオリンピアではオリンピックのたびに毎回、聖火の採火式が行われて、

このオリンピアから聖火リレーがスタートします!

この採火式はいつも、

古代の巫女の扮装をした女性たちが行って、古代の神秘的な雰囲気満点で、ステキなんですよ〜

リオ五輪の聖火、古代オリンピア遺跡で採火式

リオデジャネイロ五輪の聖火採火式が21日、ギリシャの古代オリンピア(Ancient Olympia)の遺跡で行われ、南米初の五輪開催地を目指す聖火リレーが始まった。

・・・・・

4か月かけて実施される聖火リレーは、ギリシャの一部を通過し、ブラジルの多くの都市を巡り、8月5日に開会式が行われるリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のマラカナン・スタジアム(Maracana Stadium)に到着する。

(http://www.afpbb.com/articles/-/3084850?pid=より引用)

Highlights of the Olympic Flame Lighting Ceremony for the Rio 2016 Olympic Games

ね? いいでしょ〜

私も一度、採火式を生で見てみたいもんです。

え? 衣装がイマイチ、化繊っぽくて安っぽい?

まあ、そこはご愛嬌ですよ、ご愛嬌

ギリシャ美人がここで採火した聖なる火、

これが今から、リレーでリオまで運ばれていきます。

もちろん、2020年の東京オリンピックでも、

ここオリンピアで採火して東京までやってくるハズですよ!

(ま、競技場に聖火台ができればの話ですけどね!ちゃんと作れよ!)

オリンピック発祥の地・オリンピア

さて、どうしてオリンピックのたびに、

こうしてギリシャのオリンピアで採火式をするのかというと、

このギリシャのオリンピアが、オリンピックの発祥の地だからです!

古代のオリンピアでは、記録の残る限りなんと

紀元前776年から、オリンピック競技が行われていたのです!

正しくは、

オリンピア祭

と言って、

主神ゼウスに捧げる祭礼の一環として、運動競技を行い、優勝者を表彰する競技祭が行われていました。

この古代オリンピア祭は、4年に一度開催され、

参加できるのは基本的にはギリシャ人の男性のみ。

現代のオリンピックでも競技種目の、

短距離・長距離走

槍投げ

円盤投げ

ボクシング

レスリング

などの競技で、その力を競い合っていたのですよ!

この競技祭はおよそ1000年間も続いたのですが、

ローマ帝国がキリスト教を国教とし、異教を禁じたので

異教のゼウスに捧げる祭典だったオリンピア祭は、

開催することができなくなり、歴史から消えて行きました。

そして、時は流れ・・・

19世紀になって、この古代オリンピア祭を復活させよう、という機運が高まり、

1896年にアテネで近代オリンピックの第1回が開催!!

戦争による中断もありながら、現在まで受け継がれています。

だから古代からず〜っと続いているわけではないですが、

現代でもオリンピック発祥の地オリンピアには、

敬意を表して採火式が執り行われているというわけです。

この夏はリオ・オリンピック!

というわけで、

遠いギリシャで古代に生まれたオリンピア祭は、現代でも受け継がれ、今年2016年はなんと

ブラジルのリオで開催!!

遠くに来たな〜とゼウス神もお喜びでしょう。

日本でも、オリンピックの派遣選手選考会が、話題になっていますよね。

マラソン競技はもう決まり、水泳も決定。

まさかまさかの、なでしこジャパンがオリンピックに出られない!

などの波乱もありましたが、やはり4年に一度のお祭りなので、この夏はオリンピックを楽しみにしている方も多いと思います。

今回のオリンピックで日本勢、そしてギリシャ勢がどれだけ活躍できるか、楽しみですね!

そしてもちろん、勝敗には関わりなく、多くの手に汗握る名勝負が生まれることを期待しましょう!!

*この記事が気になった方は、こちらもどうぞ!

-オリンピック
-, , ,