当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの映画人

アレクサンダー・ペイン監督はアカデミー賞2度受賞の名手!

もうすぐ、映画界最大の祭典、第88回アカデミー賞が発表されますね!!

賞が全てじゃないよ、

って言いながらも、やっぱり毎年結果が気になってしまう・・・!

そんなアカデミー賞は、これまでもギリシャ人、あるいはギリシャ系が活躍してきた場でもあります。

本日はそんな中から、

ギリシャ系映画監督 アレクサンダー・ペイン

についてご紹介します!

アレクサンダー・ペインはギリシャ系!

さて、本日ご紹介する

アレクサンダー・ペイン

1961年にアメリカのオマハで生まれています。

しかし実は!

お父さんはギリシャとドイツ、そしてお母さんはギリシャ系

という、どっぷりギリシャ人の家庭に育ったアレクサンダー少年。

フルネームは

「コンスタンティン・アレクサンダー・ペイン」

(Constantine Alexander Payne)

というギリシャ人らしい立派な名前。

しかも、この苗字の

「ペイン」

というのは、父方の祖父が

「パパドプウロス」(Papadopoulos)

という本来のギリシャの苗字から、英語風に変えたのだそうです。

アメリカに移民したギリシャ人は、こういう風に英語でも発音しやすい名前に変えることが多いようですね。

ジェニファー・アニストンも、エリア・カザンも、本来の苗字を英語風に変えているのです。

さて、そうして英語風の「ペイン」という苗字を持ったアレクサンダー少年、

成績がとても良かったようで、

大学はスタンフォード大学

に進学!名門ですね!

そしてその後、

UCLAフィルムスクールで修士号取得!

まさにエリートですね!

アカデミー賞複数回受賞の実力者!!

そんな優秀なギリシャ系の青年、

アレクサンダー・ペイン

UCLAを卒業後、本格的に映画業界に進出。

高い評価を受ける数々の作品を世に送り出しています。

日本でも有名なのは、

「サイドウェイ」(2004年 監督・脚本)

サイドウェイ 予告編 -Sideways-

この映画、面白いんですよ〜

とにかく登場人物がずっとしゃべってる会話劇で、

高校生みたいな気分が抜けないもういいおじさんたちの珍道中。

おかしくて笑えて、なんだかしんみりもして・・・と、二時間あっという間の映画です!

脚本がとにかく面白いんですよね〜

この作品で、アレクサンダー・ペインはアカデミー賞で脚色賞を見事受賞しています。

さらに、

日本でも人気のジョージ・クルーニーの主演した、

「ファミリー・ツリー」 (2011年 監督・脚本・製作)

この作品では、

再びアカデミー脚色賞を受賞!!

アカデミー賞複数回受賞の快挙!!

を成し遂げています。

『ファミリー・ツリー』予告編

それだけではありません!

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」 (2013年 監督)

この作品では、

カンヌ映画祭で、なんとパルム・ドールにノミネート!!

『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』予告編

と、ここでご紹介してるだけでもすごい、

輝かしい経歴を持つ、アレクサンダー・ペイン!

>今の映画界で重要な地位を占める映画作家と言って過言ではないでしょう!!

多くの逸材を生み出してきたギリシャの血・・・

というように、本日ご紹介の

ギリシャ系映画監督アレクサンダー・ペイン

この監督は、現在の映画界で多くの人が認める素晴らしい才能なのです。

よかったら、その作品は名作ぞろいなので、ぜひ次の休みの日など見てみてくださいね!

それにしてもギリシャって、人口1000万ちょっとの本当に小さな国で、

昔も今も、経済はいい時もありませんけど、

こうした世界が認めるすごい才能が、定期的に生まれてくるのは、

やっぱり文化の力なのかな〜と考えさせられますね。

映画監督で言えば、

テオ・アンゲロプロス

マイケル・カコヤニス

エリア・カザン

ジョン・カサベデス

など、そうそうたる人たちを輩出し、今その中に、この

アレクサンダー・ペイン

が加わっています!

アレクサンダー・ペインはまだまだ現役バリバリで活躍中ですから、

これからさらに名作を撮って、偉大な先輩たちの後に続いて欲しいですね!!

-ギリシャの映画人
-,