当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの俳優

ジョージ・チャキリスはギリシャ系俳優ですよ!『ウエスト・サイド物語』で世界的スターに

ハリウッドで、いや、世界で大成功を収めた

ギリシャ系の俳優の一人

ジョージ・チャキリス

をご紹介したいと思います。

名作映画『ウエスト・サイド物語』

に出演し、プエルトリコ系移民の役でスターダムにのし上がった俳優さんですが、

実はれっきとした、ギリシャ系の出身だったのですよ!

そんなジョージ・チャキリスについて、簡単にご紹介させていただきます!

「ウエスト・サイド物語」でアカデミー賞を受賞!

さて、ギリシャ系俳優として、ハリウッドで偉大なキャリアを築いた

ジョージ・チャキリス

って言われてピンとこない人でも

さすがにこれは知っているでしょう

『ウエスト・サイド物語』

この映画の中の登場人物で、

プエルトリコ系のシャーク団のリーダー・ベルナルド

を演じた人ですよ

と言われれば、多くの人たちが「ああ、あの人」となると思います。

そう、この真ん中の人!

ジョージ・チャキリスはこの役で、

アカデミー賞助演男優賞を受賞

という、すごい人なのです!

演技だけじゃなくて、歌とダンスがともかくすごいと話題になったそうです。

まだ見たことがない方は、ぜひ一度はこの映画の中でご覧いただきたいと思います!

ジョージ・チャキリスは、ちょっと悪そうな風貌に、キレのあるダンスで、歌も上手い!!

今見ても、ものすごーく、カッコイイ!!

この映画で大人気となり、世界中の女性の心をとろけさせたのが、

ベルナルド役のジョージ・チャキリスだったのです!

本当はギリシャ系だったジョージ・チャキリス

さて、こんなふうに、

この映画の中では、プエルトリコ移民の青年を演じていますが、

実はジョージ・チャキリスは、

ギリシャ系の両親を持つギリシャ系アメリカ人

1934年オハイオ州ノーウッドで、ギリシャ移民の父・スティーブと母ゾーイーの間に誕生しました。

アメリカン・スクール・オブ・ダンスで、ダンスを勉強し、

映画デビューは1947年、なんとまだ13歳の時!

「ソング・オブ・ラブ」という映画で端役を演じ、その後は小さな役で下積みを重ねていました。

そして、下積みを経て1961年

「ウエストサイド物語」でベルナルドの役で、大ブレーク!

この役でジョージ・チャキリスは世界的に高い評価を受け、

オスカーを獲得する栄誉を与えられたのです。

こんなふうに、ジョージ・チャキリスに栄光をもたらしたのが、

この「ウェスト・サイド物語」のベルナルド役だったのですが、

自らもギリシャ移民の子としてアメリカに暮らしていたチャキリスにとって、運命的な役柄だったかもしれませんね。

プエルトリコ移民のベルナルドの心情をよく理解できたからこそ、歴史に残る熱演に繋がったのかも?!

この映画で名声を確立してからは多くの映画に出演し、その他に舞台、テレビドラマとマルチに活躍。

ギリシャ系俳優として、アメリカで、いや世界で、大成功を収めたのです。

それにしても、ギリシャの人たちは文化と芸術で圧倒的な力を見せる人が多くって、

俳優として国際的に高い評価を受けている人たちもかなり多いのですが、

人口比率で考えると、かなり高確率!

ということは、やはりその分野にギリシャ人が強い、

って証なのではないでしょうか。

古代に世界をリードしたギリシャ文明の栄光、今なお、おそるべし!

『ロシュフォールの恋人たち』にも出演!

そして、ギリシャ系俳優ジョージ・チャキリスのもう一つの代表作としては、

1967年公開のフランス映画

名匠ジャック・ドゥミ監督の

『ロシュフォールの恋人たち』

この映画では、チャキリスは旅芸人のエチエンヌという役柄。

仲間たちと一緒に、またまた華麗なダンスを披露してくれます!!

いえね、自分はダンスのことなんて、詳しくは無いんですけど、

ジョージ・チャキリスのダンスは、やっぱりひときわ目を引くというか、

軽々と足を高く振り上げるポーズも、めちゃくちゃ決まっててカッコイイです!

まだこの映画を見たことが無い方は、ぜひ一度、その華麗なダンスを目撃してくださいね!

どうしてチャキリスが映画界を席巻する人気を得たのか、その理由がわかるような気がしますよ!

日本のドラマ『日本の面影』にも出演!

そしてジョージ・チャキリスは日本とも縁が深くて、

実はNHKのドラマ

『日本の面影』

に出演したことがあるそうです。

ジョージ・チャキリスは、自らと同じくギリシャ系である

小泉八雲ことラフカディオ・ハーン役!

なんと、同じくギリシャ系の人物ということで、チャキリス本人が出演を望んだそうなんですよ!

やっぱりチャキリスにとって、ギリシャ系であることは誇りなのでしょうね!

このドラマ、見てみたい!と思ったけど、現在はDVDや動画配信などは発売されてないみたいで、見ることができません・・・

どっかで見ることできないかな?

ちなみに、このドラマと同名の小泉八雲の本

『日本の面影』

は今も読むことができますよ!

*小泉八雲について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> 小泉八雲はギリシャ出身!「怪談」が生まれたのは?

現在はシルバー・アクセサリー屋さんに

そんな俳優として華々しいキャリアを持つジョージ・チャキリスですが、

現在では、俳優業は事実上引退し、趣味のシルバー・アクセサリー作りと販売をしているようです。

彼のウェブサイトを見ると、なかなかにおしゃれなアクセサリーを作っているようですよ!

ジョージ・チャキリスのサイトよりスクリーンショット

現在でも、おしゃれでかっこいいジョージ・チャキリスは健在のようですね!

今もなおジョージ・チャキリスの輝きは色褪せない!

ということで、

ハリウッドで、いや、全世界で大成功を収めた

ギリシャ系俳優の一人

ジョージ・チャキリス

をご紹介しました!

ギリシャ移民としてアメリカに渡り、あっという間にその芸術の才能でトップにまで駆け上ったジョージ・チャキリス。

彼もまた、

文化芸術において飛び抜けた才能を持つ、ギリシャ人の子孫だな

と、彼の人生を見て思ってしまいますね。

彼の後にも、

ジェニファー・アニストン

ジョン・ステイモス

など、ギリシャ系の大スターが活躍しています。

そしてジョージ・チャキリスを世界的なスターにした

「ウエストサイド物語」

今もなお映画史に残る傑作として愛され続けています!

この映画が残る限り、チャキリスの輝きも永遠に残り続けるのでしょう!

観たことがある方も、まだ観たこともない方も、この記事を読んだらぜひ一度この傑作をご覧になってみてくださいね!

画面の中で圧倒的な存在感を発揮するジョージ・チャキリス、きっと好きになっちゃうと思いますよ!

*この名作は、今では ブルーレイ の美しい映像で楽しむことができます!

*動画配信サービスなら、いますぐご自宅で見れます!

U-NEXTの公式サイト

本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-ギリシャの俳優
-, ,