当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

「ペネロペ」はギリシャ神話由来の名前!20年も夫を待ち続けた女性とは

ところでみなさん、

ペネロペ

と聞いて、一体誰を思い浮かべますか?

おそらく、日本の多くの皆さんがあの世界的に人気な女優さんのことを思い浮かべたかと思うのですが、

そんな日本でもおなじみの、

「ペネロペ」という名前は実はギリシャ神話に由来してる

って、ご存知でしたか?

実は欧米系の名前には今でもギリシャ神話に由来する名前が多く受け継がれているのです!

ということで、今回は「ペネロペ」という名前の由来についてご紹介します!

「ペネロペ」はギリシャ神話の名前!

というわけで、今回ご紹介する

「ペネロペ」

という名前なんですが、

その名前を代表する人と言えば、もちろん

スペインを代表する女優

ペネロペ・クルス

を思い浮かべる方も多いのでは?

数々のスペインの名作映画に出演し、その演技力も高く評価されていますよね。

さて、そんな国際的に活躍をする女性、ペネロペ・クルスですが、

「ペネロペ」

という名前が

実はギリシャ神話に由来する

ということは、日本ではあまり知られていないと思います。

そのほか、現代のヨーロッパでは、

「ペネロープ」「ペネロピ」という名前の方たちもいますが、みんな「ペネロペ」と同類です。

これらの「ペネロペ」(Penélope)という名前は、ギリシャ神話に登場する

ペーネロペイア(Πηνελόπεια)

という女性の名前に由来するのですよ!

そんな古から受け継がれていた名前だなんて、驚きですよね!

ギリシャ神話の「ペーネロペイア」ってどんな人?

では、こんなふうに現代の

「ペネロペ」「ペネロープ」「ペネロピ」さんたちに名前を与えている

ギリシャ神話に登場する

ペーネロペイア(Πηνελόπεια)

とは、一体どんな女性だったのでしょう。

ギリシャ神話では、彼女は、

トロイア戦争の英雄・オデュッセウスの妻

として登場します。

トロイア戦争では、ギリシャ軍はエーゲ海対岸の都市・トロイアに攻め寄せますが、

トロイアは難攻不落の都で、ギリシャの大軍に対して互角の戦いを展開します。

しかし、知将として名高い

オデュッセウスの木馬の策略

で、戦争が始まって10年目にして、ついにギリシャ軍はトロイアを陥落させることができました。

このトロイアを落としたオデュッセウスの策略は

「トロイの木馬」

として有名ですね!

さて、こうしてトロイアを陥落させたこの時点で、

オデュッセウスが出征してすでに10年が過ぎていました。

そして運悪いことに、勝利を収めて帰国の途についたオデュッセウスの一行は、エーゲ海で難破・遭難。

オデュッセウスはなんと10年もエーゲ海をさまようことになるのです。

そして・・・

無事に自分の館に帰り着いた時には、合わせて20年の時が流れていました!

その間、妻のペーネロペイアはどうしていたかというと・・・

館には連日、ペーネロペイアに結婚をせまる、求婚者たちが押し寄せていました。

オデュッセウスはもう死んだに違いないのだから、この求婚者たちは自分たちの誰かと結婚するよう強引に迫ったのです。

この求婚者たちに対して、ペーネロペイアは、一つの提案をしていました。

今織っている織物を仕上げたら、求婚者たちの誰かと結婚します!

だから織物を完成させるまで待ってください、と。

しかし、ペーネロペイアは夜になると、密かに昼間に織った分をほどいてしまい、そしてまた昼間に新しくその分を織り、織物がなかなか完成しないように時間を稼ぎました。

そうやって20年間も夫・オデュッセウスを待ち続けたということです。

ペーネロペイアはまさに、夫に愛を捧げ続けた貞節な女性の鏡、というわけですね。

ま、しかし、現代の女性がこんな話を聞くと、

「20年も帰らない夫を待ち続けるなんて、冗談じゃない!」

と大ブーイングが起きそうですが・・・

それでも、ペーネロペイアと言えば、

夫を大切にする慎ましやかな良い奥様

というイメージが定着しているので、今でもその名前を女の子につける習慣が残っているということですね!

*英雄オデュッセウスのお話について詳しくは、ホメロス『オデュッセイア』を読んでみてくださいね!

「ペネロペ」はギリシャ神話の淑女の名前!

と、いうわけで・・・

ギリシャ神話中でも稀に見る、

夫思いの女性であったペーネロペイア!

今でも「ペーネロペイア」と言えば、慎み深い女性の鑑としてその名を知られているわけです。

その名前は現代の「ペネロペ」「ペネロープ」「ペネロピ」さんたちに受け継がれている!

というお話でした!

しかし、そんなふうに神話の中で有名な女性の名前が、

何千年もの時を超えて現代にも受け継がれているなんて、すごいことですね!

次に「ペネロペ」といった名前の女性を見ることがあったら、

ぜひそんなお話を思い出してみてくださいね!

*この記事が気になった方は、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>>ギリシャ神話の英雄ヘクトール!敗れてもなお今でも愛される英雄像とは?

-ギリシャ神話
-, , , ,