当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの俳優

イレーネ・パパスはギリシャの国際派女優!

ハリウッドでも活躍した、ギリシャを代表する大女優

イレーネ・パパス

往年の映画ファンの方たちにはおなじみの俳優で、

すばらしい存在感と確かな演技力で、長きにわたって活躍されました!

というわけで今回は、このイレーネ・パパスさんの輝かしい実績について、

簡単にご紹介しますので、興味ある方はぜひ読んでいってくださいね!

世界的に活躍した名女優イレーネ・パパス!

映画好きの方なら、必ず名前を聞いたこともあるかと思います。

ギリシャを代表する女優

イレーネ・パパス

1950年代から、ハリウッドの映画界まで活躍の場を広げて、ギリシャの美人女優として一世を風靡しました!

イレーネ・パパスは1926年、ギリシャのコリントス生まれ。

ギリシャ系としてアメリカ映画界で活躍をしていた

大監督エリア・カザン

彼に才能を見出されて、俳優活動を開始したとのことです。

代表作は、ハリウッドの大資本映画で、共演はハリウッド・スター、グレゴリー・ペックという豪華キャストの

『ナバロンの要塞』

そして、アンソニー・クインが主演して、

世界的に高い評価を受けた名作映画

『その男ゾルバ』

など、

国際的に高く評価されている名作映画に出演し、

広く世界に名を轟かせた、ギリシャを代表する女優さんです。

現在を通じても、一番成功したギリシャ女優さんの一人と言えるんじゃないかな。

その独特の美貌で、スクリーンではひときわ存在感を発揮しました!

*映画『ナバロンの要塞』について詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

>> 『ナバロンの要塞』第二次世界大戦中のギリシャが舞台の名作映画!

「ギリシャ美人」を代表するイレーネ・パパス

さて、そんな国際的に活躍したギリシャの名女優

イレーネ・パパス

ギリシャには美人が多いということで有名ですが、

もし誰かに「ギリシャ美人ってどんな感じの人?」って聞かれたら、

「イレーネ・パパスみたいな人です!」って答えますね!

それくらい、

そのお姿は、まさに

「ザ・ギリシャ美人」!!

この高〜い、筋の通ったギリシャ鼻

彫りの深い端正な顔立ち

まさに動くギリシャ彫刻・・・

そして、

きりっと濃い眉毛の下に意志の強そうな目が輝いています!

なんというんでしょう、堂々たる威圧感です。

圧がすごいです。

目の前に立つと、5メートルくらい軽く吹っ飛ばされそうです。

この堂々たる圧力、むせかえるような色気、

そして絶対に男に従わない意志の強さ!

日本の「カワイイ系」な女優さんとは対極に位置しますよね。

そんなわけで、どれを取っても、私の考える

「ザ・ギリシャ美人」

とは、やっぱりイレーネ・パパスに代表されるんですよね!

イレーネ・パパスの本名

そんなギリシャを代表する女優

イレーネ・パパス

ちなみに、本名は

Irini Lelekou (Ειρήνη Λελέκου)

といいます。

現代ギリシャ語で発音すると「イリニ・レレクウ」です。

そう、ほんとはギリシャ語では「イレーネ」じゃなくて「イリニ」なんですが、

ヨーロッパで広く使われている、イレーネ(Irene) 表記を使ったんですね。

ちなみに、

これは英語読みなら「アイリーン」、

フランス語読みなら「イレーヌ」となります。

どちらもよく聞いたことがある名前だと思います。

これらの名前はぜ〜んぶ、もともとは同じ名前です!

「イレーネ」という名前の語源

そういうわけで、

イレーネ・パパス

その本名は

Irini Lelekou (Ειρήνη Λελέκου)

というわけなのですが、

この本名 Ειρήνη のもともとのギリシャ語の意味は

「平和」という意味です。

古代ギリシャ語では「エイレーネー」と発音されていました。

古代ギリシャの神話では、この「平和」は、女神として神格化されてもいたんですよ。

そう、その美貌で世界に名を馳せたイレーネ・パパスは、

古代ギリシャ神話の「平和の女神エイレーネー」の名前を持つ女優だったのです!!

言われてみれば、神々しいお姿かも?!

ちなみに・・・

古代ギリシャの喜劇作家・アリストパネス(紀元前5〜4世紀にかけて活躍)は、

「平和(エイレーネー)」という作品を残しています。

その内容はと言いますと、

長引くペロポネソス戦争に嫌気がさした主人公の二人の奴隷は、

もう戦争を終わらせ欲しいと、神様に直接頼もうとします。

しかし、天の世界に行ってみると、「戦争」の神のせいで

「平和」の女神が引っ込んでしまっているので、

なかなか平和がやってこなかったことを知るのです。

そこで二人は、引っ込んでしまった「平和」の女神を一緒に引っ張り出して、

再び平和を手に入れようと奮闘する、

というコミカルな作品です。

いつの世でも、

「平和」の女神がいなくなると、苦しむのは一般の人々ですもんね。

平和の女神「エイレーネー」に栄光あれ!!

*アリストパネスの喜劇「平和(エイレーネー)」について詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

>> アリストパネスの『平和』今こそ読みたいギリシャ喜劇の傑作3分で早わかり!

*アリストパネスの喜劇「平和(エイレーネー)」はこちらの全集に収録されていますよ!

「平和」の名前を持つ大女優イレーネ・パパス

というわけで、

ギリシャの大女優 イレーネ・パパス!!

について、簡単にご紹介しました!

ハリウッドでも活躍した、ギリシャを代表する美人女優!

2003年を最後に女優業からは遠ざかっているようですが、

現在91歳! (2018年現在)

生ける伝説としてお元気でいて欲しいですね!

できたら、またどこかで、映画にゲスト出演とかもあると、いいですね!

イレーネ・パパスよ、永遠なれ!

追記:2022年9月14日逝去 96歳

ギリシャを代表する大女優として長年活躍を続けた

イレーネ・パパスさん

2022年9月14日、故郷のギリシャで逝去されました。96歳でした。

ハリウッドでも活躍した国際派女優として50年以上にわたって俳優活動を続け、

その訃報は日本でも国際ニュースとして報道されるなど、

その偉大な俳優人生に世界から追悼コメントが寄せられました。

長年にわたる芸術への大きな貢献に敬意を表するとともに、

そのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

*イレーネ・パパスさんの訃報について詳しくは、こちらの記事もあわせてどうぞ!

>>イレーネ・パパス逝去:ギリシャを代表する国際派女優として世界的に活躍

-ギリシャの俳優
-, ,