当ブログは広告を掲載しています

スター・ウォーズとギリシャ神話

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』どの映画館で、どの上映方式で見る?

いよいよ12月16日(金)から封切りとなります

大人気スペース・オペラ「スター・ウォーズ」シリーズのスピン・オフ最新作

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

どの映画館で見るかな?

そして今回は、最新上映方式の MX4D, 4DX, あるいは IMAX-3D で見るかな??

とワクワクしながら考えてます!

ということで、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の上映映画館と上映方式について、情報をチェックしてみました!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』には最新テクノロジーがよく似合う!

12月16日(金)から公開になる

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

「デス・スター」の設計図を奪うために活躍した反乱軍「ローグ・ワン」の兵士たちのストーリーです。

ちなみに、「ローグ・ワン」の「ローグ」(rogue)というのは、「悪党」とか、「ならず者」という意味です。

反乱軍の中でも、はみ出し者たちのグループ、というイメージですかね。

このはみ出し者の「ローグ・ワン」たちの活躍が見どころになりそうです!

今回も、宇宙での帝国軍と反乱軍の戦いを描くのには、最新テクノロジーが惜しみなく注ぎ込まれていて、その最新技術を映画館で体感できるのも楽しみの一つです。

昨年公開された本編の「エピソード7」に当たる

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

この映画を見たときにも、あまりの映像技術の進歩に、圧倒されっぱなしでしたよ!

考えてみれば、「スター・ウォーズ」シリーズは、1977年に第一作が公開された時から、

当時としては画期的な特撮技術を用いて宇宙を舞台にしたSF大作を完成させたわけです。

そういう作品なんですから、現代には現代なりの最新技術が注ぎ込まれて当然ですね!

そして、その最新撮影技術を体感するには、最新上映設備を備えた映画館に行かなくては・・・

というわけで、現在一番新しい上映方法といえる、MX4D, 4DX, あるいは IMAX-3D で見たい!と思っております。

今回の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の上映映画館は、どうなっているんでしょう? 調べてみました!

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

体感型 MX4D を楽しめるのは?

今回、お正月休みに公開を控える人気映画がひしめいている中でも、

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

は目玉の一つ!

ということで、都内なら、最新設備を備えているめぼしい映画館では、最新上映方式の MX4D, 4DX, あるいは IMAX-3D で「ローグ・ワン」の世界を楽しむことができそうです。

まずは、

最新鋭のMX4Dで見ることができる上映館について

MX4D とは、おさらいしておくと、

映画のシーンに合わせて座席が動いたり、風が出たり、煙が出たり、といった五感を刺激するアトラクション・タイプの上映方式です。

私は、この上映方式で、

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

を見ましたけど、子供のころ想像してた「未来の映画館」に来た!みたいな興奮がありましたよ〜

でもね、上映時間の間ずっと、ガタガタ座席が動いたり、空を飛ぶシーンとか、だんだん乗り物酔いみたいになっちゃってね・・・

あまりにもリアリティーがすごいと、そうなる。実際に宇宙船乗っても、乗り物酔いしそうだわ・・・

というくらい、迫力満点の体感型の最新上映方式が MX4D ですが、

TOHOシネマズ系列で楽しむことができます。

首都圏の主要なTOHOシネマズの映画館でMX4Dで見れますよ!

TOHOシネマズ 新宿

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

TOHOシネマズ 西新井

TOHOシネマズ 府中

TOHOシネマズ 海老名

TOHOシネマズ 川崎

TOHOシネマズ ららぽーと横浜

TOHOシネマズ ららぽーと富士見

TOHOシネマズ ららぽーと船橋

TOHOシネマズ 柏

TOHOシネマズ 宇都宮

あ、見に行く時は、乗り物酔いをしやすい人は、乗り物酔いの薬を飲んでから見た方がいいですよ・・・

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

体感型 4DX も上映映画館は充実!

MX4Dと同様に、体感型アトラクション・タイプの上映方式としては、

4DX もありますよ!

こちらも座席が動いて、風や煙など、五感に訴える仕掛けがしているのが特徴です。

この 4DX の方が上映館が多くて、関東首都圏では

109シネマズ菖蒲

ユナイテッド・シネマ春日部

イオンシネマ越谷レイクタウン

ユナイテッド・シネマ入間

ユナイテッド・シネマわかば

USシネマ木更津

USシネマ千葉ニュータウン

USシネマちはら台

ユナイテッド・シネマとしまえん

シネマサンシャイン平和島

ユナイテッド・シネマ豊洲

イオンシネマみなとみらい

小田原コロナシネマワールド

シネプレックス水戸

USシネマつくば

USシネマパルナ稲敷

109シネマズ佐野

ユナイテッド・シネマ前橋

と、いろいろなところで上映しています。

ただ、こちらも、乗り物酔いが心配な方は、あらかじめ対策をしていった方がいいですよ!

二時間も揺られ続けると、乗り物酔いしやすい人には本気でキツイです。

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

IMAX-3Dもお気に入り!

そして、私が最近気に入っている上映方式は、

IMAX-3D です!!

この上映方式で、『ファンタスティック・ビースト』も見てきましたよ!

こちらは、座席が動くなどのアトラクションはないのですが、

とにかく、スクリーンがデカイ!!!

天井まで届く大画面で、ど迫力の映像が楽しめるんですよね。

そして、音響も素晴らしい!

私のように、乗り物酔いの心配なく映画を楽しみたい、しかも大画面で!

という方に、超オススメ!!

IMAX-3D で上映がある映画館は、首都圏近郊では

ユナイテッド・シネマ浦和

109シネマズ菖蒲

成田HUMAXシネマズ

TOHOシネマズ新宿

109シネマズ二子玉川

ユナイテッド・シネマとしまえん

109シネマズ木場

・T・ジョイPRINCE品川

109シネマズグランベリーモール

・横浜ブルク13

109シネマズ川崎

109シネマズ湘南

シネマサンシャイン土浦

ということで、こちらもいろんな劇場で楽しめますから、ぜひ一度体験してみてください!!

IMAX-3Dだと、通常の3Dとは全く違う迫力ですよ!

一度これを体験してしまうと、普通の3Dの上映方式の映画は物足りなく感じてしまうかも・・・

とにかく、レベルが違う!というほかない、大きくて鮮明で音響の良い上映方式です。

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

 TCX DOLBY-ATMOS 3D っていうのもあります

その他、TOHOシネマズの独自上映方式として、

TCX DOLBY-ATMOS 3D

っていうのもあるらしいです。これは今まで、見たことないなあ。

特徴としては、IMAX同様、とにかく大画面!!の、TCX という巨大スクリーンが売りのようです。

そして、音響もとにかくすごいらしいです!!

う〜ん、こちらも一度体験してみたいですねえ。

上映映画館は、首都圏だと

TOHOシネマズ 新宿

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

TOHOシネマズ 日本橋

で見られます。

ふ〜、いろんな上映方式がありますね! どれで見るか、迷ってしまいます!

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』いろんな上映方式で、何回も見たい!!

というわけで、いよいよ12月16日(金)から上映が始まる

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

最新上映で見られる映画館を調べてみました!

いろんな上映方式があって、できればそれぞれの上映方式で、何回も見て比べてみたい!

というくらい、どの劇場でどんな方式で見るか、迷ってしまいます!

でも、最近の映画館での上映はサイクルが早いので、上記の上映もすぐに変わってしまう可能性があるので、実際に劇場に行く前に確認してから出かけてくださいね!

そして、16日の公開すぐは、すごい混んでるんだろうなあ。

そのあと、子供さんたちが冬休みに入ると、さらに混み合って大変なことになりそう!

特に、MX4D, 4DX といった、体感型のシートはネットでの売り出しとともにすぐに売り切れてしまうと思います!!

IMAX-3Dでも、油断してるといい席はどんどんなくなってしまいますからね!

少しでもいい席で見たい方は、とにかくネット上での売り出しと同時に買うつもりで、スタートダッシュに命をかけてくださいね〜

でも、MX4D, 4DX, IMAX-3D のような最新上映は、本当に技術の進歩を感じる、全く新しい映画体験になると思うので、

多少チケット取るのが大変でも、多少チケットが高くとも、それだけの価値はあると思います!!

私も、今から、チケット争奪に腕がなるわ・・・(笑)

でも、ちょっとお子さんたちの冬休みとは、時期をずらそうかな。

と、いろいろ作戦を考え中!

皆さんも、この「スター・ウォーズ」スピン・オフ・シリーズ第1作を、できれば最新設備の劇場で、体感してみてくださいね!!

きっと忘れられない体験になると思いますよ!

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

2016.12.25 追記

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

が公開されて一週間経過。

興行成績ランキングでは、

初登場2位を記録しています。

1位はまさかの

妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

というか、お子さんたちが冬休みになったから当然か(笑)

第3位は

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

一番の驚きは、公開17週を迎えた

『君の名は。』

がまだ6位にランクインしていること!つ、強い・・・

さすが、日本映画の興行収入記録を塗り替えつつある作品だ!

この冬休みの映画は激戦ですね!

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

も、まだまだ伸びそう。いい席で映画を鑑賞したかったら、早めにチケット押さえましょう〜!

(*この記事は2016年12月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。)

DVD&ブルーレイ、動画配信サービスで見られます!

この映画

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』

現在は、色々な方法でご自宅で見ることができます!

DVD&ブルーレイ発売中!

各種動画配信サイトでも、オンデマンド配信中!

-スター・ウォーズとギリシャ神話
-, ,