当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ギリシャ料理のカラマリが好きなんです!旅行に行ったらぜひ食べてみて

ギリシャ料理というと、日本ではあまりなじみがない印象ですが、

実は日本人の味覚にぴったりなお料理もたくさんあります。

そんな中でも、私も大好きでぜひ日本の多くの方にオススメしたい料理が

「カラマリ」

日本語で分かりやすく紹介すると、

ズバリ「イカの唐揚げ」です。

お好きでしょ?イカの唐揚げ。

日本だと「ゲソ揚げ」とゲソが中心だったりしますが、要するにイカの唐揚げですよね。

ええ、居酒屋の定番メニュー。

そんな日本人の愛するメニューによく似たものが、ギリシャ料理でも定番メニューなんですよ!

「カラマリ」はイカゲソだけじゃなくてリングも揚げてます!

そう、ギリシャ国民がこよなく愛する料理の一つ、それが・・・

「カラマリ」(καλαμαρι)!!

ギリシャに行けば、どのタベルナ(ギリシャの大衆レストラン)でも絶対に置いてある、

ギリシャ人の大好きな料理です!

新鮮なイカを、衣で包んで、さっくりカラッと揚げてある料理!

レモンを絞っていただきます!

この料理、日本人も必ず大好きなはずです!

だって、要するに

「イカの唐揚げ」

そのものですもん!

日本だって、居酒屋に入ったら必ずと言っていいほど置いてある「ゲソ揚げ」あるいは「イカリングフライ」。

見た目はほぼ同じ!!

違いと言えば、日本では醤油で下味つけてたりしますが、ギリシャでは醤油は使わないので塩味メインというところでしょうか。

ちょっと違うのは、「カラマリ」にはゲソも入ってるけど、リングも使ってること、

そしてリングの場合、パン粉をまぶしていないから、「ゲソ揚げ風」なリングフライになってること。

でも結局、日本人はどちらも好きですよね?

だったら、食べるしかないのが、「カラマリ」です!

揚げたてのアツアツの「カラマリ」に、レモンをぎゅーっと絞って、ハフハフ食べながら、冷たいビールをゴクリ・・・

しあわせ〜!!!

もう、今この瞬間も食べたい!!

私の大好物です! そしてあなたもきっと、好きになる!

カラマリのレシピ

さてそんな、ギリシャ人の激愛するギリシャ料理

「カラマリ」

ですが、

要するに「イカの唐揚げ」ですから、

それなら作ろうかな〜と思う人も多いかもしれません!

その場合、日本とはちょっと違うギリシャ風の「カラマリ」のポイントは、衣に味をつけているところでしょうか。

日本の普通のゲソ揚げだと、ゲソの方に下味をつけるので、逆ですよね!

動画サイトにアップされている「カラマリ」のレシピ番組を見ると、

イカ自体には、ギリシャのお酒ウゾに30分つけておく、という下味だけ。

こうやってお酒に漬けておくと、イカが柔らかくなるそうです。

そして、小麦粉の衣の方に、塩、コショウ、ガーリックパウダーを混ぜて、味をつけています。

その衣をイカにまぶして、揚げるだけ!

結構カンタン! 動画サイトを見ながら、やってみて!

英語ですけど、手順を見ていれば大体分かるかと思います。

KALAMARI FRIED: GreekRecipes.tv

この動画だと、イカにつけるディップの作り方も紹介しているけど、

必ずしもディップをつけなくてはいけないということはありません。

私はレモン汁をぎゅっと絞っただけで食べる方が好きです!

この場合、カラッと揚がってないと美味しくないんですどね!

地中海世界で一般的な「カラマリ」

この「カラマリ」こと「イカの唐揚げ」は、

実はギリシャだけじゃなくて地中海世界で広くおなじみの料理なのだそうです。

トルコはもちろん、イタリア、スペインなどでも「カラマリ」は食べられているんですね。

これは、魚介類の大好きな日本人にはうれしい限り。

海外旅行に行って、好物の「イカの唐揚げ」を食べられるなんて、嬉しいですよね!

ヨーロッパの北のほうでは、足が多いタコやイカは好まれない、という話も聞いたことがあるのですが、

南ヨーロッパでは「イカ・タコを食べる文化圏」が形成されているようです。

ギリシャはイカもタコもよく食べます。

そんなところも親近感を感じるんですよね。

日本人がギリシャ旅行に行って、「食べ物が口に合わない」ってことはまず、ありえない!!

安心して、旅行に出かけてくださいね!

*ギリシャ料理とタコについて詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>ギリシャ人は古代からタコが好き!

ぜひ「カラマリ」食べてみてね!

そんなわけで、

ギリシャ料理の中で私の大好きな、「イカの唐揚げ」としか思えない

「カラマリ」

についてご紹介しました!

本当に美味しいし、日本人好みの味だと思うので、

ギリシャに行ったらぜひ食べてみてくださいね!

どんなタベルナに入っても、絶対置いてあるほどのギリシャ国民の愛する定番料理。

病みつきになること間違い無し!です!!

-ギリシャの伝統メニュー
-, , ,