当ブログは広告を掲載しています

ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルト・メーカー比較!家でもいっぱい食べたいなら手作りしよう!

ギリシャヨーグルトが大好きな私。

できたら、毎日、ギリシャヨーグルトが食べたい!

カップのヨーグルトを買って食べるのもいいですが、

私は料理にも使いたいし、とにかくたくさん食べたい!

なら作るしかない!

自分で作れば、お安く、たくさん、食べられるはず!

ということで、

自宅でギリシャヨーグルトを作れるヨーグルトメーカーを比較してみます!

私の救世主になってくれそうなヨーグルトメーカーは、果たしてどれかな?

ギリシャヨーグルトを自宅で手作りしたい!

ということで、

自宅でギリシャヨーグルトを作れるヨーグルトメーカーが欲しいのですが、

ギリシャヨーグルトの基本って実は

「水切りしてあるヨーグルト」

だから、基本的には水切りすれば良いのです。

マメな方は一度やってみて欲しいんですが、

ザルの上にさらし布をしいて、その上に市販のヨーグルトを空けます。

そしてそのまま一晩くらい、トレーなどの上に置いておいて、

ヨーグルトから出てくる水分(ホエー(乳清)とも言う)を切れば出来上がり!

冬の時期なら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫らしいですが、気になる方は冷蔵庫に入れて一晩置いておけばいいみたい。

でも、マメじゃない私は、さらし布の処理が面倒だし、ザルごと入るほど冷蔵庫が大きくない・・・

とか悩みがあると、それを解決してくれるグッズが欲しくなるのです!

そんな私が

効率的に、面倒くさくなく、ヨーグルトの水を切ってくれるヨーグルトメーカーが欲しい!

というわけで、ネットで探して比較してみましたよ!

*冷蔵庫の中でかさばってもいい!という方には、こちらのザルを利用した方法で一度手作りも試してみて!

>> ギリシャヨーグルトを自宅で作る方法教えます!簡単に作れるので試してみて!

エントリーナンバー1:曙産業 水切りヨーグルトができる容器

というわけで、

ギリシャヨーグルトを家でたくさん食べたい私!

冷蔵庫の中でコンパクトで、手軽にギリシャヨーグルトを作ってくれるヨーグルト・メーカーは無いもんか?

という私の夢を叶えてくれそうなのが、こちら!

曙産業 水切りヨーグルトができる容器 ST-3000

こちらはシンプルに、容器内部のザルの上にヨーグルトを開けて、水を切るタイプ。

商品の説明によると・・・

●市販のヨーグルトをポンと入れるだけで、簡単に水切りヨーグルトが作れます。
●ヨーグルトの硬さを調節すればレシピがぐっと広がります。
●目盛り付き透明容器なのでホエーの切れ具合が良くわかり、硬さの目安になります。
●うれしい薬膳コメント入りレシピ付き!抽出したホエーを活用したレシピも掲載しています。
●サイズ:134x95x137(mm)
●重量:209(g)
●材質:フタ・水切りザル:ポリプロピレン(耐熱温度120℃/耐冷温度-20度)、容器:耐熱AS樹脂(耐熱温度100℃/耐冷温度-30度)、金属メッシュ:18-8ステンレススチール(60メッシュ)

うん、使い方はシンプルそう。

ヨーグルトから出てきた水(ホエー)の活用方法も教えてくれるとは、嬉しい! 捨てちゃうのはもったいないから!

そして、サイズもコンパクトなのがいいなあ。

これなら、冷蔵庫でそんなに幅をとらないサイズ!

お値段もそんなに高くないので、ちょっと買って試してみたくなるではないですか!

ほしいなあ〜

と、かなり高い評価となりました!!!

エントリーナンバー2:醗酵食堂 水切りヨーグルトポット

そして、これと同様の商品もありました。

醗酵食堂 水切りヨーグルトポット SJ1884

こちらは、見た感じ上のメーカーと似ているんですが、

違う点としてはザルの上にキッチンペーパーを敷いて使うタイプのようですよ。

商品説明によれば・・・

【1】 ザルにキッチンペーパーを敷きその中にヨーグルトを入れる
【2】 フタをして冷蔵庫に入れる
【3】 お好みの固さになればできあがり

出来上がりの四角い形状は、切り分けてそのままのせるサラダ等のお料理に便利

ということなので、ちょっとキッチンペーパーの処理が面倒そうだけど・・・

と気になりますが、レビューを見ても誰も言ってないので、大丈夫なのかな?

この点について、追加の情報を知りたいです!

そしてこちらの商品のウリは

市販のプレーンヨーグルト(無糖)が1パック(400~450g)全量入る専用設計

おお〜、たっぷり作れるのはいいな!

確かにサイズもちょっと大きめ(W154×H89mm)。

こちらのお値段も手頃で、そんなに高くないんですよね。これも欲しい!

・・・と思ったところで、今先に見た曙産業の方の商品説明を見直したら、こちらも1パック入るとのことです。

曙産業の方が、キッチンペーパーを使わない分、楽な気もするな〜

悩む!

エントリーナンバー3:ヨーグルトメーカー 【節電仕様で毎日エコにヨーグルトを】 ステンレススプーン付き ラクトヘルシス (ホワイト)

そして三つ目に見た商品は・・・

パックのヨーグルト買ってきて水切りするより牛乳から作った方がいい!

という本気のヨーグルトメーカーで、ギリシャヨーグルトもできるタイプ。

なんと! 牛乳のパックごと入れてヨーグルトができるそうで!!

便利! そして手間いらず!

ヨーグルトメーカー 【節電仕様で毎日エコにヨーグルトを】 ステンレススプーン付き 牛乳パック 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

これも優れものですよね!

カスピ海、ギリシャヨーグルト、どれも簡単に作る事ができます。ギリシャヨーグルトは低カロリー、高たんぱくのダイエットに効果的なヨーグルトですが、時間がかかるため作るのが大変です。エコグルトなら大容量の水切りをセットでついているので1Lまで一気に作る事ができます。(1Lを作る際は最初の10分程度で一度ホエイを取除いてください。)一度にたくさん作れるのでギリシャヨーグルト好きな家族が多くてもケンカになりません!ギリシャヨーグルトでヘルシーなヨーグルト生活を楽しんでください。

Amazonの商品説明より

ということで、ギリシャヨーグルトにも対応しているのが嬉しいですね!

1リットルまで一気に作れるのはいいな!

それに、牛乳パックから作れるタイプなのに、割とお手軽に買えるお値段もありがたい。

そのほか、発酵食品も色々作れるらしいので、それも魅力ですね!腸にもいいし、色々作ってみたい!

これは一台、家にほしいなあ〜

と、比較して悩んだ結果・・・

というわけで、いろんな方法があって、

自宅でギリシャヨーグルトを作りたい!!

という夢は、案外お手頃に叶いそうです。

どれを買っても、毎日のようにギリシャヨーグルトを食べられる、っていう素敵な生活が待っている!

と思うとどれを買うか悩んでしまいますが、

まあとにかく初めて作ってみるんだから、

  • できるだけ手間がかからなくて
  • すぐに(面倒になって)使わなくなっても後悔しないお値段のもの

というポイントで見ると、

エントリーナンバー1:曙産業 水切りヨーグルトができる容器

が一番近いかな、ということで、こちらを購入に決定したいと思います!!

うまくちゃんと作れるかな・・・ドキドキ。

ということで、商品が到着したら、またヨーグルトを作ってレポしてみたいと思います。

乞うご期待!

でも、他のヨーグルトメーカーも気になるので、引き続き情報も集めていきたいと思います!

追記:ギリシャヨーグルト・メーカーを購入!使ってみたよ!

その後、この記事で検討して購入しようと決めていた

エントリーナンバー1:曙産業 水切りヨーグルトができる容器

実際に購入して、作ってみましたよ!!

ギリシャヨーグルト!!

思っていた以上に手軽で、簡単に、お安く!たくさん!できました!

ギリシャヨーグルトを自宅で楽しめます!

よければこちらの体験レポートをご覧くださいね!

追記2:牛乳から作るヨーグルトメーカーも買いました!

そしてその後、結局

牛乳から作るタイプのヨーグルトメーカーも購入しました!

エントリーナンバー3:ヨーグルトメーカー 【節電仕様で毎日エコにヨーグルトを】 ステンレススプーン付き 牛乳パック 甘酒 カスピ海 豆乳 R-1 ギリシャヨーグルト ラクトヘルシス (ホワイト)

これもすごい便利!

牛乳1リットルパックから一気に作るから、水切りしてホエーが抜けたあとでもたっぷり食べられます!

せっせと作って毎日のようにギリシャヨーグルトが食べられるようになって大満足です!

こちらのヨーグルトメーカーの詳しいレビューは、こちらの記事をあわせてどうぞ!

>>ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルトを牛乳から作ってみた!

-ギリシャヨーグルト
-, , ,