当ブログは広告を掲載しています

ハリー・ポッターとギリシャ神話

ハーマイオニーはギリシャ神話の登場人物の名前!その意外な由来とは[ハリー・ポッター]

世界中にブームを巻き起こした、

ファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ

シリーズが完結しても、まだまだその人気は衰えていませんよね。

そんな日本でも大人気の「ハリポタ」で、メインの三人のキャラクターのうち紅一点の女の子、

「ハーマイオニー」

この名前は、実は

ギリシャ神話に由来する

ってご存知でしたか?

「ハーマイオニー」はギリシャ神話の登場人物!

というわけで、

今なお大人気の「ハリ・ポタ」ですが、

そのメインキャラクターは、

ハリー・ポッター

ロン・ウィーズリー

ハーマイオニー・グレンジャー

の3人ですよね。

このうちの紅一点の女の子のキャラクター

「ハーマイオニー」

この名前は、実はギリシャ神話の登場人物に由来するのです!

この名前を英語で書くと

Hermione

そう、ローマ字でそのまま読んで

「ヘルミオネ」

というのが、もともとのギリシャ語の名前で、

それを

英語読みして「ハーマイオニー」

というのですね。

ギリシャ神話の「ヘルミオネ」ってどんな人?

そして、この

「ハーマイオニー」という名前のもととなった

「ヘルミオネ」

この「ヘルミオネ」は、アガメムノン王の兄弟である

メネラオス

そして、

絶世の美女ヘレネとの間に生まれた娘

ヘルミオネも、これもまた大変な美女であったそうです。

そう、このヘルミオネのお母さんである

美女ヘレネ

とは・・・

メネラオスという夫がいるのに

トロイアの王子パリスと逃げてしまい(連れ去られたともいう)

ギリシャとトロイアの間に

伝説の大戦争・トロイア戦争を引き起こした!

という罪作りな美女

実はヘレネは、メネラオスとの間にヘルミオネという娘もいたのに、

置いてトロイアに行ってしまったんですから、なおヒドい・・・

この「ヘルミオネ」の名前をとったのが

「ハリポタ」で愛されている「ハーマイオニー」!

なわけですね。

名前の由来となったギリシャ神話から考えると、

絶世の美女ヘレネの血を引いた、大変な美女であったのは間違いない!

この名前を持つ「ハリポタ」の「ハーマイオニー」ですが、

映画版ではエマ・ワトソンが演じています。

シリーズを追うごとに、美しく成長していく「ハーマイオニー」=エマ・ワトソンの成長ぶりにも注目ですよ!

二人の男性の間で揺れ動く「ヘルミオネ」=「ハーマイオニー」?

さて、この

ギリシャ神話の「ヘルミオネ」

については、ちょっと男性関係も気になる神話が残っていますよ。

彼女については伝承が入り組んでいるらしく、様々なバージョンが伝わっていますが、

どうも

ネオプトレモスとオレステス

という、

二人の男性に関わっていた

みたいなんです。

「あれ? ハリーとロンみたいに?」

と一瞬思った方のために、もうすこし解説すると・・・

ホメロスの伝えるところでは、ヘルミオネの

父親のメネラオス

彼は、トロイア戦争に行っている間に

英雄アキレウスの息子・ネオプトレモスと娘を結婚させる約束をした!

という事なんですね。

そして、トロイアが陥落した後に帰国してから二人を結婚させたということです。

ところが・・・

のちに悲劇作家・エウリピデスの描く

「アンドロマケ」という作品では、

ヘルミオネは実は、

アガメムノン王の息子・オレステス

そう、あの

母クリュタイメストラを殺したオレステス

彼と結婚する約束になっていたのだそうです。

しかし、その約束を破って、

メネラオスがネオプトレモスに結婚させることにしてしまった。

だから、オレステスはずっと、ヘルミオネと結婚するものと思っていたというのですね。

しかし、ネオプトレモスと結婚することになってしまったヘルミオネですが、

ネオプトレモスはと言うと、トロイア戦争の戦利品として、

トロイアの王子・ヘクトルの妻だったアンドロマケ

を手に入れて、美女として有名な彼女を愛人にして、連れて帰ってきていました。

現代だと、「え〜」って思いますが、古代では、戦争に負けると、

男性は殺され、女性は奴隷になったんです(涙)

だから・・・

アンドロマケは、夫ヘクトルを殺された上に、

敵軍に奴隷として連れ去られ、ネオプトレモスに戦利品として渡された

という・・・考えられないような不運な境遇にありました。

こうして、新婚の家庭に、美貌の未亡人が愛人として登場することに・・・

現代の昼メロでも思いつかないようなドロドロの展開です!!

結婚しても子供ができなかったヘルミオネは、

これはアンドロマケが呪いをかけたのではないか?と疑い、

アンドロマケと、その子供モロットスを殺そうと企みます

え〜!ひどい!!

確かに本妻から見たら、愛人は邪魔な存在ですもんね・・・

え? そうですね〜

この中のヘルミオネは相当悪いカンジです。

優等生のハーマイオニーとは全然イメージ違いますよね!

でも、結婚早々、トロイア随一の美女が愛妾としてそばにいる、

って、若いヘルミオネには苦しい状況だったと思われるのですね。

でも

ヘルミオネの殺害計画は結局は失敗

そこで、偶然訪ねてきたオレステスに、自分を連れて逃げるように説得。

そして、オレステスが夫のネオプトレモスを計略によって殺してしまい、

ヘルミオネはオレステスのものに・・・

オレステースと出会うヘルミオネー

という、

ある意味壮絶なストーリー!!

ドロドロの昼ドラもびっくりの濃い展開です。

う〜ん、これは子供に見せられない?!

いや、でも、これは一つの伝承で・・・

別の伝承だと、そうじゃないらしい、

というのは、

同じくエウリピデスの「オレステス」

という作品を読むと分かるんですが、

その中でヘルミオネは、ネオプトレモスとは結婚していません。

アポロン神の言いつけで、オレステスと結婚することになります。

な〜んだ。

いろんなバージョンがありすぎて、ヘルミオネ自身がどういう人だったのか、イマイチはっきりしません。

ただ、伝承の中で一貫しているのは、

「ヘルミオネはオレステスの奥さん」

というところ。子供もいたということです。

「ハリポタ」では、最後にハーマイオニーはロンとまとまりますが、

じゃあ、

ロンがオレステスってとこかな?

う〜ん、でも、ロンはオレステスのような激しい家庭環境じゃないので、

ちょっとそれも違うかな?

まあでも、「ハーマイオニー」の名前の由来となったギリシャ神話のヘルミオネは、

こんな複雑な伝承を持つ、数奇な運命の女性だったようです。

*エウリピデスの「オレステス」は、藤原竜也主演・蜷川幸雄演出で舞台化もされています!

「ハーマイオニー」とギリシャ神話の意外なつながり

ということで、

世界中にブームを巻き起こした、

ファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ

そんな日本でも大人気の「ハリポタ」で、メインの三人のキャラクターのうち紅一点の女の子、

「ハーマイオニー」

この名前は、実は

ギリシャ神話に由来する

というお話をご紹介しました!

この名前のもととなった「ヘルミオネ」のギリシャ神話はなかなか壮絶なものですが、

「ハーマイオニー」はそこまで激しい運命に翻弄されることなく強く生きていてよかったです。

次に「ハリポタ」の「ハーマイオニー」を見かけたら、そんなギリシャ神話についてもぜひ思い出してあげてくださいね!

-ハリー・ポッターとギリシャ神話
-, , ,