当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ギリシャのスブラキは日本の串焼きとそっくり?!ぜひ一度試してみてね

ギリシャ旅行に出かけたら、旅行の楽しみは何と言っても食べ物ですよね!

ギリシャ料理の代表格である食べ物をご紹介しますが、

それは日本のある食べ物に酷似していて、

非常〜に郷愁を誘います。

それは・・・

日本人のこよなく愛する串焼き!!

というか、ギリシャに来てまで、焼き鳥食べたくないよ〜という方もいるかもしれませんが、

そんなこと言わないで!!

それは「スブラキ」というものです!!

ギリシャに行ったら一度は食べたい串焼き、じゃなくてスブラキ、簡単にご紹介しますね!

串焼き・・・ではなくてスブラキ!!

さて、楽しみにしていたギリシャ旅行に出かけたとして・・・

ギリシャの美味しいタベルナ(*タベルナはギリシャの大衆レストランのこと)に入って、

ギリシャ人の座っている隣のテーブルをふと見ると、

よく見慣れたものが乗っている・・・

そう、あれは、

大好きな焼き鳥?!

いや、違うんです。

それは、

ギリシャ料理の名物の一つ、

スブラキ

というものです!!

こんな感じで、見た目は完全に

塩焼き鳥

いや、これは豚肉のスブラキだから、正しくは

豚串焼き(塩)

と言った方がいいかもしれない。

しかしね、日本とギリシャで名称は違っても、

やはりこれは私たち日本人の大好きな「串焼き」の一種であろう!と思われます。

ギリシャでも「スブラキ」=「串焼き」は大人気!

ギリシャでもそんな「串焼き」

いや、

「スブラキ」

は大人気!!

タベルナの定番メニューです。

食べ方だって、日本と同じです。

レモンをじゅわ〜っと絞って、串を持って食べるんですよ!

あ、レモンは絞らない派ですか?

でしたら、塩味だけでどうぞ!

片手に串焼きを持って、片手にビール!という、日本のお父さんたちの大好きな食べ方、ぜひしちゃってください!

この日本の焼き鳥と見た目がそっくりな

ギリシャのスブラキ

日本の串焼きとの大きな違いは、

タレがなくて塩だけ

ってところですかね。

私はタレも大好きなので、ギリシャ人に教えてあげたいくらいですよ!

そして、串に刺されているお肉は、

日本だと鳥がメジャーで、でも豚串もあるし、牛串もあるし・・・

って感じですが、

ギリシャでは羊肉がメイン

ってところが少し違いますかね。

あ、もちろん鶏肉を焼いてるのもあるので、まさに「塩焼き鳥」ですね。

あと、豚串ももちろんあります。まあ、小さく切ったお肉なら、なんでも。

ギリシャでは宗教上の理由で食べてはいけないお肉はありません。

そして、美味しそうに焼かれたスブラキは、

日本みたいに、テイクアウトで買って帰ることもできます。

疲れて今日は外食したくないなあって日は、

テイクアウトで買って帰って、ビールを飲みながらホテルの部屋で食べても幸せ!

あ〜、ギリシャって、なんて日本人の胃袋をがっちりと掴む国なんでしょう!!

これは食べずにはいられませんね!!

街を歩けばスブラキに当たる

このスブラキは本当にギリシャで国民食と言っても良くって、

街を歩けば必ずスブラキを見つけることができます!

タベルナでも出ているし、スブラキ専門店もありますよ!

人気のスブラキ店は、もちろん行列です!

並んでも食べる価値は、当然ありますとも!

「ギロ・ピタ」みたいに、

ピタパンにくるんで提供してくれたりもします。

それと、木の使い捨ての串だけじゃなくて、

鉄の串で焼いてるお店もあるので、食べるときは火傷に注意!

そして、串に刺さってるのはお肉だけじゃなくて、

野菜を間に挟んでたりするお店もあるので、見た目はまさに「ネギマ」です。

でも、ギリシャでは長ネギ食べないからな〜「玉ねぎ」の「ネギマ」ですね。

そんな感じで、お店ごとのスタイルがあり、

専門店あり、テイクアウトあり、

いろいろ食べ比べて楽しんでみるといいと思いますよ!

それにしても、日本とギリシャはこんなに遠く離れているのに、

お互い似たような料理を、おいしいおいしいって食べてるのかと思うと、不思議ですね!

ギリシャに行ったら、ぜひスブラキを試してみてね!

ということで、

ギリシャ旅行に出かけたら、ギリシャ料理の代表格であるこの食べ物、

日本人のこよなく愛する串焼き!!

にそっくりな、

「スブラキ」!!

を、ぜひ試してみてくださいね!

羊のお肉のスブラキも美味しいし、羊肉が苦手な方でも、豚や鳥を選んでいただければ、日本の串焼きと一緒!

ギリシャに行ったらぜひ、試してみてくださいね!

一度食べたら必ずしっくりきて、大好物になること、間違い無いですよ!

-ギリシャの伝統メニュー
-,