当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統食材

ギリシャの「フェタチーズ」って何?山羊のミルクのチーズだよ!

ギリシャ料理に欠かせないもの、

それはなんといっても、

フェタチーズ!!

でも、あまり日本人にはなじみがありません。

一体どんなチーズなの? 日本のスーパーで売ってるようなチーズと、どう違うの?

と疑問に思う方も多いかもしれません!

というわけで、

ギリシャ人のこよなく愛するフェタチーズ、わかりやすくご紹介します!

実は山羊のミルクからできているこのチーズ、一度食べたら病みつきになるかも?!

ギリシャ料理にはフェタチーズ!

ギリシャに旅行に行くと、遅かれ早かれ、必ずこの

フェタチーズ

の洗礼を受けることになります!

なぜなら、

ギリシャ料理の代表的なギリシャ風サラダには、通常こんな風に、

「どーん!!」とフェタチーズが乗っているのです!

こういう風に、生野菜にフェタチーズが載っているサラダを、

英語では「Greek Salada」(グリーク・サラダ)

と言って、ギリシャでもたいがいこれで通じます。

ギリシャ語では、これを

「ホリアティキ・サラタ」(χωριάτικη σαλάτα)

と呼びます。

日本語に訳すると「田舎風サラダ」という意味になります。

「フェタチーズ」自体にかなり塩分が強いので、サラダはこの「フェタチーズ」が載っていれば塩はかけなくてもいいくらいです。

このギリシャ名物

「ホリアティキ・サラタ」(χωριάτικη σαλάτα)

おいしいんですよね!!

ギリシャの新鮮な野菜とフェタチーズ、最強の組み合わせです!

ギリシャに行ったらぜひ一度どうぞ!

たいがい、どんなタベルナでもメニューに乗っています。

というか、メニューに無かったところを知らないくらい、ギリシャの代表的なサラダなんです。

フェタチーズさえあれば、ご自宅でも簡単に作れますので、よかったら是非一度試してみてくださいね!

そして、このギリシャの代表的なチーズ

フェタチーズ

サラダに乗せて食べるほか、単品でも食べますよ。

ギリシャの代表的なお酒「ウゾ」のおつまみにしたりするにも、塩気がぴったりなんです。

あるいは油で揚げて一品料理にしたり、とギリシャの食卓には欠かせない食材が、このフェタチーズなのです。

ちなみに、油で揚げると

サガナーキ

という料理になります!

この料理「サガナーキ」はフェタチーズ以外にも、ギリシャでよく使われるチーズならなんでも、

小麦粉で衣をつけて、多めの油で揚げ焼にしたものです。

ギリシャではとてもポピュラーな料理ですので、これもぜひ一度試してみてくださいね!

*「サガナーキ」について詳しくは、こちらの記事をどうぞ!

>> 「サガナーキ」はチーズのフライ!

フェタはヤギのミルクのチーズ!

では、このギリシャ人の大好きな「フェタチーズ」って一体何でできてるのかというと、

ヤギのミルクでできています!

(羊のミルクでもOK)

ですので、独特の臭みがあります。

ヤギの匂いに慣れていない日本人にとっては、慣れるまではちょっと気になるかもしれません。

でも、慣れてしまえば、

口の中でほろほろとほぐれていく独特の食感

に、病みつきになること間違いありません!

かたまりで見ると硬そうですが、実際はフォークでちょっと突っつけば、ポロポロと崩れていく、そんな繊細なチーズなんですよ〜

このあっさりとした食感は、例えばフランスのカマンベールみたいに、クリーム状にねっとりとしたものと、対極にあるチーズと言えますね!

どちらを好むかは、個人差があると思いますが、

不思議とギリシャ料理には、このフェタチーズの風味がぴったり!

私も今ではギリシャ料理というと、このフェタの独特な匂いが思い出されるくらいです。

フェタの匂いを嗅ぐと、「あ〜ギリシャだな」と連想するくらい、このチーズはギリシャ料理と切っても切り離せませんね!

チーズといえばフェタ!

そんなふうに、まさに、ギリシャという風土にぴったりなこのフェタチーズ、

ギリシャ国民にこよなく愛されておりまして、

ギリシャでチーズといえば、たいがいはこの

フェタチーズ

が出てきます。

料理に使われるチーズもたいがいこのフェタチーズですから、

これもまたギリシャ人の大好きな

チーズのパイ

ギリシャ語で「ティロピタ」(τυρόπιτα)

にも、たっぷりとフェタチーズが入っています。

いや、「ティロピタ」だけじゃなくて、これもギリシャ人の大好物の

ほうれん草のパイ

ギリシャ語で「スパナコピタ」(σπανακόπιτα)

にも、実はフェタチーズがたっぷり入っています。

私は、野菜も摂りたいので、こちらの「スパナコピタ」を頼むことが多いです。

しかも、ギリシャのほうれん草って、日本のと違って、野性味あふれるというか、

「草」

って感じがするような味でして、これがフェタチーズとよくからむんですよね〜

と、いうふうに、

ギリシャではフェタチーズは避けて通れません!

もしどうしてもこの匂いが嫌いだ、っていう人には、ちょっとギリシャ料理はツライかも・・・

日本人だと、ヤギや羊の匂いに慣れていない方が多いですから、最初は戸惑う方も多いかと思います。

でも、食べ慣れればおいしくなりますから、食わず嫌いをしないで、ぜひ食べてみて欲しいですね!

慣れてくると、病みつきですよ!

「あ〜、フェタチーズ食べたいな」って思うようになりますから!

日本でも手に入るフェタチーズ

そんなギリシャの国民的チーズ

フェタチーズ

日本ではなかなか馴染みがありませんので、そこらのスーパーで気軽に買えるものではありません。

実際、なかなか売っていないんですよね。

しかし!

「成城石井」みたいな高級スーパー系だと置いてあったりします。

「フェタチーズ食べたいな」と思ったら、こういうスーパーをのぞいてみてくださいね。

そして!! 便利な時代になったな。

今は、ネット通販でも気軽に買えるようになってきました!

でもまあ、ギリシャ国内の値段に比べると、日本で買うと結構お高いですね。

でも、毎日食べるものでもなし、たまにギリシャ料理が食べたくなった時にでも、いかが?

400g入ったタイプなら、家族で食べられますね!

『ギリシャ フェタ チーズ 400g』

こちらは楽天。楽天でもいくつかの店舗で取り扱いがあるので、チェックしてみては?!

自分も楽天ポイント集めてるので、チェックは怠りなく・・・

【冷蔵便】 ギリシャ フェタチーズ 400g 923円【チーズ】【コストコ通販】

価格:1,079円
(2018/4/24 12:11時点)
感想(0件)

ただ、この「フェタチーズ」は結構クセが強いチーズなので、これまでフェタを食べたことがない人は、いきなり大きなサイズに挑まず、まずは小さなサイズから挑戦してみましょう!

そうですね〜200g入りくらいから試してみるといいですね!

こちらは200g入り。お試しにどうぞ!

『フェタ 200g ギリシャ』

そのほか、減塩タイプも選べます。

確かにフェタチーズって少し塩分が濃いめなのですよ。気になる方向けに。

この「フェタチーズ」を乗せてオリーブオイルをかければ、家で作るなんでもないグリーンサラダでも、

あっという間に「本格ギリシャ風」に早変わり!!

ぜひ一度試してみてくださいね〜

いや、それでも、まずはちょっとお試し・・・

という方は、フェタチーズだけじゃなくて、オリーブとレッドペッパーなどと一緒に、オリーブオイルで漬けてあるタイプもオススメ!

これなら、オリーブと合わせてちょこちょこつまめるから、フェタ初心者の方でもとっつきやすいと思う!

もちろん、野菜とあえてサラダにしちゃってもOK!!

かなり楽しめるんじゃないかと思いま〜す

よかったら、お試しくださいな!

キポス フェタチーズオイル漬け (オリーブ(種あり)、レッドペッパー入り) 180gお届けまでにお時間がかかる場合がございます。

価格:540円
(2021/7/14 20:04時点)
感想(1件)

ギリシャといえばフェタチーズ!ぜひお試しください!

というわけで、

ギリシャ国民のソウル・フードとも言える

フェタチーズ

についてご紹介しました!

なかなか日本では一般的に手に入りにくいものでしたが、

今は通販もあるから、便利に頼めるようになって、ラッキー!

ちょっとくせはありますが、一度食べたら病みつきになること間違いなし!

ギリシャのフェタチーズ、ぜひ日本でも楽しんでくださいね!

食べれば日本でも、気分はギリシャになること、間違いなし!

『ギリシャ フェタ チーズ』

【冷蔵便】 ギリシャ フェタチーズ 400g 923円【チーズ】【コストコ通販】

価格:1,079円
(2018/4/24 12:11時点)
感想(0件)

-ギリシャの伝統食材
-, , ,