当ブログは広告を掲載しています

ミュージシャン

ギリシャ系アイドル?!アリアナ・グランデ

アメリカでティーンに大人気の美少女アイドル

アリアナ・グランデ!!

めちゃめちゃカワイイですね!!

歌も上手くて、まさにスーパーアイドル!

そんな彼女が、実はギリシャ人の血を引いていた、と告白して話題になっていますよ!

どういうことかな?

実はギリシャ系だった?!

日本でも大人気のアメリカのスーパー・ポップ・アイドル

アリアナ・グランデ!!

実は彼女は

ギリシャ系の血を引いていた

と最近になって告白しています。

ご両親とも、アメリカのイタリア系移民の出身で、

もともとは自分でもイタリア系だと思っていたようです。

が、よくよく祖先を聞いたら、実は

ギリシャ系の血を引いていた

ということらしいですね。

アリアナ・グランデ、実はイタリア系じゃなかったことを知り大ショック! 「私の人生はウソに満ちている」

(2014年)4月11日時点で、英語版のウィキペディアには「She is of Italian descent.(彼女はイタリア系)」としっかり明記され、さらに日本版にも「イタリア系アメリカ人の家庭にて誕生した」とあるアリアナ。しかし実のところ、これが事実ではなかったことがアリアナ自身によって明かされた。
アリアナは同日、ツイッター上にて「たったいま知ったんだけど、私の祖父母は、北アフリカの血を含むけれど、ほとんどギリシャ人だったの……」と告白。ついさっきまで「私、自分はイタリア人だと思っていた」というアリアナのアイデンティティは、ちょっとした迷子状態。「私は誰なの? 私の人生はウソばっかりね」と混乱のままにつづっている。

その話題の当人のツイッターはこちら

なるほどなるほど、おじいさんとおばあさんは、血統としてはほとんどギリシャ人だった、ということですね。

さすが移民の国、アメリカ!

自分の祖父母の出自が20歳になってわかるって、日本ではなかなか無いですよ〜

しかも、アリアナの場合は、ご両親ともイタリア移民の家系ということで、

自分ではイタリア人だと思っていたらしいんですね。

でも、ギリシャ人は地中海沿岸地域全体に古来より植民都市を作って定住してきているので、

それを考えると分からないでもないのです。

アリアナ・グランデの祖父母の場合は、北アフリカの血も入ってるそうなので、北アフリカのギリシャ系住民の血を引いていたということになるのでしょうか。

北アフリカ一帯も、古代からギリシャ人たちが住んできた場所。

なんて言ってって、アレクサンドロス大王がその名前を持つ都市「アレクサンドリア」を建設し、

その後はアレクサンドロス大王の部下だったプトレマイオスが、

プトレマイオス王朝を建ててエジプトを支配もしていました。

ですので、日本でも有名な「女王クレオパトラ」は、実はギリシャ系なんだ、ってこともお忘れなく!!

ローマのカエサルとアントニウスを惑わせた「絶世の美女」は、ギリシャの血から生まれたのですよ!

[amazon_link asins='B079VRLMZ7' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='dfb837c9-3962-4e5a-a454-ab831bec51b1']

そして、ここら辺一帯は、

のちにローマ帝国の支配下に入ります。

もちろんローマ帝国は現在のイタリアのご先祖ですね!

そして、アリアナの家系は、シチリアの血も引いているそうですが、

実はシチリアも、ずっとギリシャ人が植民都市を築いて住んでいた場所で、

ここも後にはローマ帝国の支配下に入るのですね。

そして、現在はイタリア領です。

シチリアだけではないですよ〜

南イタリア沿岸一体も、ギリシャ植民市が多く作られていたところでした。

現在の「ナポリ」も、もともとはギリシャ人の植民都市「ネアポリス」ですしね。

南フランスの「マルセイユ」も、もともとは「マッサリア」ですし。

というわけで、現在の国境で考えるとわからないことも多いのですね。

現在の私たちが思う以上に、歴史的にも民族的にも、入り組んでいるんです。

そんな歴史的・地理的事情を考えると・・・

イタリアの人たちの家系をよくたどってみたら、

ギリシャ系イタリア人の血を引いている、ってことは、全然不思議じゃない話。

今でも歴史の授業で「ギリシャ・ローマ」と一括りにされちゃうことも多いけど、

それくらい、歴史的には入り組んでいる、って事ですね。

古代から数々の美女を生み出してきたギリシャ・ローマの血を引いて、

現代のスーパーアイドル、アリアナ・グランデが誕生した!

って考えると、歴史の重みを感じますよね〜!

本人も、そういう歴史的事情はよく知らなかったでしょうから、

よく家系を調べてみたら、ギリシャ系の血も引いていた、っていうことを知って、びっくりしたんでしょうね。

私たち日本人も、シチリアと言えばイタリアでしょ?

としか普通は思わないですけど、

実はシチリアの都市を築いたのはギリシャ人たちで、

ローマ帝国の時代に入っても、ギリシャの人たちがギリシャ語を話しながらずっと暮らしていた、

っていうのは、歴史をよく知らないと、わからないですもん!

そう、ギリシャ一帯がローマ帝国の一部でもあったのですからね〜。

そこらへんの事情は、人気マンガ

『プリニウス』

を読むとよく分かるので、興味持ったらぜひ、読んでみて下さいね!

ローマ帝国下のシチリア出身のギリシャ人が、プリニウスの書記官として、登場しますよ〜!

[amazon_link asins='4107717577' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='5b9fa6f6-dc79-4980-916b-3ed51ce138ed']

ギリシャの神のお導きか?

というわけで、

実はギリシャの血も引いていたことが判明した

アリアナ・グランデ!!

そうなると、彼女の芸能の才能も、

その文化・芸術の力によって人類史に大きな足跡を残したギリシャの血を引いているから・・・

ということもあるのかもしれません!

そう言われてみると、顔もギリシャ人に見えてくるけど・・・

まあしかし、アリアナ・グランデの場合は、本人が20歳まで知らなかったくらいだから、

現代のイタリア領に住むイタリア人のほとんどが、自分を完全にイタリア人だと思っているくらいのことだと思います。

ローマ帝国は最大時にはヨーロッパの相当大きな地域を支配していて、

その当時にはいろんな人たちの行き来もあったのですから、いろんな系統の血を引いてておかしくないんですけどね!

現代の私たちが思う「イタリア共和国」という国ができたのは、第2次大戦以後のことですからね!

それにしても、こういう風に意外な出自が判明するって、やはり移民の国アメリカならではですよね〜

アリアナにはぜひ、ギリシャの血も引くアイドルとして、アメリカの芸能界でトップを目指して頑張って欲しいです。

歌もうまくて、ルックスも完璧!な彼女なら、アメリカ音楽界のトップにのし上がるのも時間の問題かも!

頑張れ、アリアナちゃん!

*これまでのアルバムも全て、日本でも大ヒット!

[amazon_link asins='B00MXC3T88,B074P9PBML,B07DTTKW75,B07N32T6J8' template='CopyOf-kaereba' store='skyhigh112-22' marketplace='JP' link_id='3f155a0d-ac9e-43ca-937c-e7bb941faeb9']

*この記事に興味がある方は、こちらもどうぞ!

-ミュージシャン
-, ,